topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフモフな脱走劇 - 2012.08.27 Mon

blog-8967.jpg

なんとなく、前から薄々気が付いていたのですが
モフは首輪を自分で外せるようです。

昨日、りば子とモフは二人で乗馬へ行きました。

私が行った時と同じように
りば子とモフだけで行ったときも
モフは馬場(馬が走るところ)の隣にあるギャラリーにつながれて
りば子が乗馬をするのを見ています。

最近は乗馬を見るのも飽きたのでしょうか
昨日、モフは自分で首輪を外して
そこから脱走していました(笑)

りば子が見た時には、リードと首輪だけが残っていたそうです。

いろんな人の証言から、
その後のモフの足取りが
なんとなくわかっています。

自由になったモフは、
馬に乗っているりば子のところへ行くかと思いきや
気が付かれないようにそっと歩いて
バックヤードへ移動したようです。

結構、姑息です。

そして、乗馬クラブで飼われている秋田犬のベア君に挨拶。

「いつも、挨拶できずにすいません!」
って感じで行ったのでしょうか。

いつもは吠えられるのに、
犬だけだとなぜか仲良くできていたようで
特に吠え声なし。
ひょっとして、モフも人間抜きで犬だけなら仲良くできる!!?

そして、次のレッスンを待っている人が休憩している場所へ行き
そこで次の人と雑談していたようです(笑)

「本当におりこうさん!」と感動されてました。
モフはフリーで置かれていると思ってたんでしょうね~
本当は脱走してたんですけどね(笑)

blog-8964.jpg

ちょうど、その日は
馬場が空くタイミングがあったらしく
その後、モフは馬場で走らせてもらいました。

モフを離すと、
モフは何も言われていないのに
馬のように馬場の外周を走りました

いつも、馬が走っているのをみていたので
なんとなくそこが走る場所と思っていたのでしょう。

乗馬クラブの人にボールで遊んでもらったり
楽しい一日になったようです。

それにしても、道路へは行かないと思うのですが
ちょっと行くと車が結構走っている道路があるので
車にひかれなくてよかったです……

首輪を別にゆるくしていたわけではなかったのですが
ちょっときつくしておきました。
ハーネスも買おうかな。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モフくん冒険したかったんですね〜。笑
ボーダーコリーってフリーにしていた方がお利口な事けっこうあるように思います。(もちろん一概には言えませんが!!)
でも、やはり車が多く通ってる道路が近くにあると危ないですね。
大丈夫と思っていてもまだ何をするかわからない年なので、気をつけるに超した事はないですね。
何事もなくって良かったです。

一枚目の写真いいですね!カレンダーとか、アップにして額に入れてかざっておきたいようです。

モフくんの首輪ってハーフチョークですか?

アルは何処へ行くにもハーフチョークです。
間違えて違う金具にリードをつけてしまうと抜いてしまいますがw

モフ君お利口さんにしていて良かったですね。
道路は本当に怖いです。
道路もだけど、馬場に飛び出していかなくて良かったですね。
お馬さんもびっくりです。

>ゆみ。さん

そうですよね、ボーダーはリードをつけているときよりも
フリーにしたときに
本領を発揮すると思います。
彼らは自分で判断して考えるのが得意ですからね~

若いうちに怪我したりするとすれば
交通事故がダントツで確率が高そうなので
気をつけないといけませんね

>つきこさん

モフは普段は普通の首輪をしていますよ~
訓練の時だけハーフチョークです。
ハーフチョークは外すのが面倒なので
ワンタッチで取付、取外しできる首輪にしています。

なんとなく馬場に飛び出したら
馬と並走しそうな気がします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/624-817c1d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

U20の仲間入り «  | BLOG TOP |  » 手術計画

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

