topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


U20の仲間入り - 2012.09.02 Sun

blog-8981.jpg

先日、皮膚のカサブタの件で
動物病院へ行ってきました。
よくなってきているのですが
どうもちょっと治りが遅い気が……

「念のためあと一週間抗生物質を続けてください」
と言うことでしたが
モフが下痢をしだしたため、
投薬は整腸剤だけにして抗生物質をやめました。

そんなこともあり、訓練は控えて
ご飯も消化がしやすそうなものをつくってやって
安静にさせてました。
まあ、散歩に行ったら
それなりに元気に走ったりはするんですけど……

そうしているうちに下痢も治まり
なんというかモフのパワーみたいなものが
徐々に回復してきたような気がします。
やっぱり体調が悪かったんだと思います。

原因は何かと考えてみれば
この暑さに加えて
救助犬合宿の直後に帰省してと
ちょっとモフにはハードな生活だったことが原因かもしれません。

カサブタができ始めたのは
トリミングへ行った直後だったのですが
それはきっかけに過ぎないんじゃないかというのが
いろんな人の意見です。

そういえば、先日の毛玉会@さくらガーデンでも
他の子は元気に遊んでいるのに
モフはちょっとディスクをしただけで
ペトっとしてへばってました。
やっぱり、体調があんまりよくなかったのでしょう。

皮膚については、
予防のためにこまめにシャンプーをしてくださいと
獣医さんに言われました。
「どれくらいの頻度ですか?」と聞くと
週2回とのこと!

それ、絶対無理だって(笑)
まあ、できるだけ回数は増やしてみます。

昨日、早速シャンプーしてきました。

blog-8974.jpg

病院でこれでシャンプーしてくださいと言われたやつです。
肌にいいシャンプーらしく
泡立てたあと、そのまま5~10分置いておいてくださいと
説明書に書いていました。

blog-8969.jpg

blog-8970.jpg

たしかに、このシャンプーで洗うと
洗ったあとの私の手も
いつもよりいい感じかも。
まあ、私もモフ同様で肌が弱いんです。

あと、あんまり高い温度の風で乾かさないようにと言われたので
できるだけエアホースで飛ばして
ドライヤーはいつもの半分の出力で乾かしてみました。
この前トリミングして、毛が短くなっていたので
かなり乾かすのが楽でした♪

でも、まあ手のかかる子です(*゚▽゚*)

blog-8977.jpg

ところで、病院へ行った際に
体重を測定しました。
なんと! 19.6 kg
やっと20 kgを切りました。
久々に「アンダー20(U20)」の仲間入りです。
最盛期より2 kg落ちた感じです。
体調が悪くて痩せたのもあるかもしれませんが
結果としてちょうどいい体型になりました(笑)

blog-8985.jpg

パピー時代に、この色のTシャツを着ている写真を見つけて
可愛かったので、同じ色を買ってみました。

サイズはたしかあの頃がLサイズくらいだったのが
今や5L!!!!

blog-8988.jpg

blog-8995.jpg

訓練はもうちょっと体力が回復してからかな~
検定が近いけど、しょうがないです


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっぱりこの暑さにモフ君もバテた。のでしょうか?

U20、おめでとうございます。
ウールも最近ダイエットしてますが、
飼い主と一緒で中々減りません。┐( ̄ヘ ̄)┌

今回のファッションショーは少し地味目ですね。
体調不良のためでしょうか?(笑)

去年の夏、ヱビスがそんな感じでした。
山に行った後に、バカンスに南フランスにいっしょに連れて行ったのですが、バテバテでした。
かわいそうな事しちゃったなぁと反省しまして、今年は夏の外出は控えました所(帰省のため私達がいなかったというのもありますが)元気に夏を乗り越えられそうです。
やっぱり元がちょっと寒い所原産なので、犬種的に暑いのは苦手なのでしょうね〜。
 
モフ君ダイエット成功おめでとうございます!!笑
かさぶたも早く完治するといいですね〜。
しかし、シャンプー週2回は無理です!!笑
がんばってくださいね〜。

その後、モフくんの体調はどうですか?
岡山で会った時はモフくん、本調子ではなかったんですね~。
もう元気になったかな?
シャンプー週に2回とは、ちょっとクラっときそうな頻度ですけど(^^ゞ

ワンってやっぱり繊細なんですね。
まろさやは四国に帰省しての長距離移動でも体調を崩すことはなかったんですけど
マロンの粗相の一件からしても
環境が変わるっていうのはワンにとったらかなり精神的に大きいことなんだなあと改めて実感しました。
びっくりしましたけど
今回のことでかなり免疫ができたので
次は少々のことでは驚かない自信があります(笑)
っていうか次はそうならないように
ちゃんとケアしてあげなきゃなあって思いました(^^ゞ

>みっちさん

モフはどうも犬の中でも暑さに弱いほうな気がします。

フードはカロリーが高いのに変えて、量も減らしてないのですが
タンパク質中心のフードでスリムになりました。

今回のファッションショーは実用的なので地味です。
前は撮影後に維持できない服でしたが
いまのTシャツは普段ずっと着ています~

>ゆみ。さん

寒さには強いようですが
どうも暑さには弱いですね

皮膚はほぼ完全によくなりました。
元気になってきて
また早朝に起こされるように……

>マーサママさん

涼しくなってきたのもあり
もう本調子に戻ったようです。
朝もこの前までは遅くまで寝てたのが
また朝4時台に親切に起こしてくれます……

ワンコは環境の変化に敏感な子もいるようです。
モフは神経が太い割に、
そういうのは得意ではなさそうなことがわかってきました。

気を付けないとな~と思いました


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/625-2cce96de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回復 «  | BLOG TOP |  » モフモフな脱走劇

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

