topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ステップダウン - 2012.09.19 Wed

blog-9069.jpg

モフの服従訓練は何かと壁にあたります。
訓練所でモフの後からしつけ教室に来たボーダーの子が
モフより上手に歩いていたり……
比べちゃいけないのはわかっているんだけど……

行き詰った時は、一歩戻るのが一番と思い
モフがパピーの頃に訓練を始めた際に
やっていた練習に立ち戻ることにしました。
ステップアップならぬ
ステップダウンです。

とにかく楽しく遊ぶ中で
モフをコントロールする練習をしています。

家の中でキャッチキャッチ遊びに使っている
小さいボールを訓練に使い
遊び方を変えてみました。

今までは大きなボールやディスクを遠くに投げて
モフがそれを一生懸命追いかけて
持ってくるような遊びが多かったのですが
これだとモフは私よりボールに集中してしまいます。

そこで、モフと対面して
モフに向かってボールを投げて、
モフがキャッチして
私の手元まで持ってくるというのを基本としました。
このほうがモフは私の動きに集中します。

対面を基本に
脚側停座や歩行、掛け足
遠隔指示を組み合わせながら
テンポよくモフとキャッチボールをする感じです。
基本、ベタ褒めで
指示と違うことをしているときは
「ア~」と言って、意思表示することにしました。

行進中に私をちゃんと見ているときは、ヨシヨシ
別のところをみたら、ア~
そして、またこっちを見たら、ヨシヨシでボールをモフに投げる
多少、行進が離れていたりしてもOKにしています。

とにかく楽しく正確に私の指示に従って
私に集中する練習を兼ねた遊びです。

blog-9080.jpg

慣れるまでは基本的にボールを私の胸の前に持つようにしていますが
慣れてきたらポケットへ入れたり
アレンジしていこうと思います。
最終的にボールなしでできるようになれば
私とモフが越えられなかった壁を
越えることができます。

モフは複雑な作業が好きなので
結構かなり楽しそうに練習しています。

基本、見られたら恥ずかしいので
早朝と夜の暗闇の河川敷で練習です(笑)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/630-7b50d5f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二重人格なワンコ «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 29回目♪

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

