topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフ184日 パピー卒業?? モフ6カ月です - 2011.01.20 Thu

モフ生後 184日
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
今日で6カ月
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
体重 11.3 kg

DSC00590.jpg

ボーダーコリーの不思議なところは
「ずっと子犬のままでいて~」っていうよりは
「早く大きくなって~」と思うことじゃないでしょうか。
知性と運動能力の犬なので、
その成長をみるのが楽しいのです。
モフもついに6カ月。
そろそろパピーというには見かけも中身も微妙になってきました(笑)

モフは私たちの時間を半ば強引に奪って
楽しい思い出として利子をつけて返してくれました。
本当に大切な家族になりました。

アホらしいと感じる人もいるかもしれませんが
私たち夫婦はモフに真剣に話しかけます。
散歩中に犬に向かってよく話しかけているので
傍からみたら、変な人かもしれませんね……

5か月から6カ月にかけてのモフの通信簿です。

【運動】よくできました。すごくいい走りをするようになりました。

【食糞】よく食べますね…

【吠え】ずいぶん吠えなくなりました。
    吠えて主張せずに行動や小さな声での主張が増えました。

【噛み癖】だいぶ噛まなくなりましたね。
     興奮すると微妙に噛みたくなるようです。

【トイレ】ほぼ失敗しなくなりました。シーツが汚いとわざと変な場所にしますね…

【芸】ロール他、技に切れがでてきました。命令もよくききます。

【いたずら】小さいころに比べればましですが、最近は怒られるのを知っててやることがありますね…

【他の犬との関係】遊びたくて仕方ないらしく、遊んでくれないと吠えて怒りますね…

【他の人との関係】誰にでもよく尻尾をふって懐きます。

【歯】全部生え変わりました。

【今後の課題】
歩行訓練を始めるかどうか悩んでいます。
あんまり楽しそうに歩くのでかわいそうな気がするのです。
そろそろ他のワンコと遊ぶ機会を増やしてあげたいです。

恒例の体重推移です。

81日  4.1 kg (2カ月半)
102日 5.6 kg 
109日 5.9 kg 
117日 6.7 kg (3か月半)
118日 6.9 kg
123日 7.1 kg (4カ月)
127日 7.2 kg
134日 8.0 kg
149日 8.3 kg
156日 8.8 kg (5か月)
162日 9.4 kg
170日 9.5 kg (5か月半)
184日 11.3 kg (6ヶ月)

3倍近くになっているんですね。
重たいわけです。
なんとなく月に2kgくらいのペースで成長しています。
そろそろ成長がとまるのでしょうか。

最後に生後からの成長を一気に見てみます。

生後まもなく
生後まもなく(おやっさんは私たちが勝手にそういう名前をつけて呼んでいる
モフの兄弟です)

1ヶ月
1ヶ月

2ヶ月
2ヶ月

3ヶ月
3ヶ月

4ヶ月
4ヶ月

5month2.jpg
5ヶ月

DSC00593.jpg
6ヶ月(今日)

さて、7ヶ月のモフはどんな子になってるでしょう。  

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

えっ・・・

私しょっちゅう話しかけてますよ(笑

「今日は天気がいいね~」とか
「○○ちゃんのお母さんにたくさんなでてもらってよかったねぇ」とか

だってその方がお散歩楽しいんですもん♪

あっ、あと10日でうちも6か月だ(^^;

パピー時代も可愛いですが、早く大きくなってディスクとかいっぱい遊びたいですよね。

No title

モフ君が4ヶ月頃からず~っとブログを拝見させていただいてました*^-^*
ずっと見ていましたので私まで「モフ君、大きくなったな~!」なんて思います 笑
セトもあと10日で6ヶ月ですが、(SORAっちさんところといっしょですね!もしかして兄弟でしょうか・・・)モフ君よりまだまだ全然赤ちゃんです・・・
これからもたくさん楽しい思い出を作りたいですね~♪
またこれからも楽しみに拝見しますのでどうぞよろしくお願いします!

No title

少しずつ、大きくなって。
どんどんお利口になって、
いつか私たちを追い抜いて。。
愛しいですね。
これからも成長を一緒に見守らせてくださいね。
ぽち!

>SORAっち様

やっぱり話しかけますよね。
たまに思いっきり首を傾げられますが(笑)

なんかうちの近所は黙々と散歩してる人が多いんですよ。


>setoママ様

SORAっちさんのところの空ちゃんは
モフと同じキングスター君が父親です。
7月30日は2組生まれたんですね~
なのでもちろん、空ちゃんとモフはお母さんは別です。

そういえば
セブンスター君の兄弟のブログを
どこかで見たような気がします。
誰かがYファミに里帰りしたときの記事でした。

また、遊びにきてくださいね。

>ぶひこ様

本当にワンコの成長は早いですね~
でも、パピー、青年、中年、老年とそれぞれの
時代にそれぞれの思い出をくれますね。

パピー時代は一番短いので
思い出をたくさんつくらないと

No title

こんにちは。訪問&コメントありがとうございました。早速お邪魔させてもらいました。
モフ君、6ヶ月おめでとうございます。
とても丁寧に記録されていて脱帽しています。
うちはなかなか会えないし、目に見える変化もなくなってきたので、せめて体重ぐらいは量ってこようと思ってるのですが、いつも遊ぶのに夢中で忘れてきます(苦笑)
またお邪魔させてもらいますね。

>陽菜様

コメントありがとうございます。

大きくなってくると体重を測るのも大変ですよね。
なんとなく仕事柄データをとってしまいます(笑)

また、遊びにきてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/65-f8e22708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ185日 信号を理解させたいのだけど «  | BLOG TOP |  » モフ183日 夜のお散歩

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

