topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


モフモフな家 建設計画 - 2012.12.15 Sat

blog-9852.jpg
↑青も買いました

突然ですが、土地を買って
家を新築することにしました。

今の仕事は定年するまで
どこかに異動になる可能性は常にあるので
家を建てるタイミングに迷うところでしたし
処分が容易なのでマンションという選択肢も検討したのですが
最終的に一戸建てを選択しました。

家の仕様については
今後家にいる時間がダントツトップである
モフのことをかなり考慮しています。

特に一番悩んだのが床の材質です。
無垢材の床も魅力的だったけど
ワンコ用のフローリング『ワンラブフロアⅡ』を全面に使用します。

blog-9848.jpg
↑ワンラブフロアのサンプルとモフ

その他のところでは
散歩から帰ってきたときに便利なように
玄関の土間は広めにします。

あとは、夏は一日中エアコンをつけないといけないので
高断熱・高気密仕様にして
断熱材はセルロースファイバーというのを採用することにしました。

土地もちょっと広めにして
モフが遊べる庭を作れるようにしました。
南側にプライバシーが保てるような庭を作るために
土地はあえて不人気の北側道路の土地にして
家の南側を広く空けます。
そこを柵で囲って、ミニドッグランにする予定です。
そこにはモフの足洗い用のペット水栓を設置します。

ここ数カ月の間
土地探しのために、モフと私で街中歩き回りました。
立地は自分たちの通勤や
将来の子供の通学等ももちろん考慮しましたが
河川敷なしの生活は考えられず
結局、いつも遊んでいる広い河川敷まですぐ
遊びに行ける場所にしました。

blog-9861.jpg
↑モフ家建築予定場所。奥に見えるのは公園です

blog-9860.jpg
↑工事中のは隣の土地の建築現場です

いろんな会社を回ってプランを相談しましたが
最終的にはいろいろな面で自由設計が可能で
小さいけど地元で有名な
三宅創建という工務店さんにお願いすることにしました。

順調に行けば
4月末には完成する予定です。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいな~☆
おうちを建てられるんですね~♪
我が家は中古で購入したし、そのときはまだ犬を飼うなんてまったく想像もしていなかった時なので
犬を飼ううえでは不便なことも色々とあります(^^ゞ
もし、まろさやを迎え入れてからの家探しだったら
まったく違う条件の家になってたと思います。
ミニドッグランもあって、家の中もモフくんの居心地のいいおうちになるんですね~♪
私も完成を楽しみにしてます(^_-)-☆

ぷぷぷ、青も買ったんですね(笑)

うぁ〜楽しみですね!!
モフ城ですか?笑
いいですね、こうやっていろいろと自分たちで考えてオーダーして家を建てるって夢ですよね。
きっとお二人ならいろいろと細かいことにもこだわって素敵な家になるんでしょうね!!
なぜか私も楽しみです。笑
モフくん、最初はどういう反応みせるでしょうね?

>マーサママさん

各社ワンコと暮らす家をコンセプトに
商品を開発しているようですが
ボーダーと暮らすのにはあんまり必要ない設備が多かったです。
家族構成が変わると、必要な家の仕様が変わると言いますが
たしかにワンコがいるかいないかで
ずいぶん選び方も変わりますね~

絶対いつかは買うと思ってましたが
やっぱりこの前、青のスカジャンも買ってしまいました…

>ゆみ。さん

世の奥様方はキッチンのショールームで
あーでもないこーでもないと悩むらしいのですが
りば子はすごい勢いで即決してました(笑)
あまりの早さにショールームの人が
「こんなに早く決めるお客様は見たことがない」
と言ってました。

建設予定地はモフの散歩コースの途中にあるので
モフは毎日、マーキングして
自分の土地であることを主張しています(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/651-b4021b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイディング選び «  | BLOG TOP |  » ルイルイパーティーへ行ってきました(ちょっとだけ)

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

