topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


お祓い犬 - 2012.12.22 Sat

blog-9875.jpg

今朝は、家を建てる土地で
地鎮祭を行いました。

雨の予報だったのですが
「雨の地鎮祭は縁起がいい」という俗説を信じて
まあしょうがないと思っていました。

ところが思ったより雨が早く上がり
雨の地鎮祭にもならず
天気がいいわけでもなく
足場だけが悪いという……
日頃の行いの悪さが災いしたのでしょうか><

モフは車で留守番させておこうと
思ってました。

地鎮祭に犬が参加できるかについては
神職によって意見が分かれるところだそうですが
今日お願いしたところは
「ワンちゃんも家族の一員なので、参加させてあげてください」
とのこと。

blog-9877.jpg
↑隣の工事現場の重機に吠えてます…

そんなこともあって
飛び入りでモフも参加しました。

神主さんの見慣れない衣装を見て
なぜかテンションアップorz
大丈夫かな~と思ったのですが
儀式が始まると大人しくフセをして
じっとしていました。
じっとしている練習は訓練でよくやっているので
モフも慣れたものでした。

私の横に座らせておいたのですが
祝詞が始まると
すごい勢いで右に左に首を傾げまくってて
りば子とともに笑いをこらえるのに必死でした(笑)

地鎮祭が終わってから
神主さんのサービス(?)で
モフをお祓いしてくれました。
モフは逃げ腰でした(笑)

さすがに犬は神社の本殿は入れないので
なかなかお祓いしてもらえる機会はないです。
モフにとって貴重な体験となったことでしょう。
「友達がいない病」が治るといいですね
(たぶんお祓いにそんな効果はありません)

furo.jpg

お風呂のイメージ図が出来上がってきました。
半身浴タイプか全身浴タイプか
かなり迷って……
私の体だと、半身浴タイプじゃないと
足を伸ばせないことが判明し
(試しにショールームで入ってみた)
半身浴タイプにしました。
まあ、きっと半身浴はしないで
高くなっているところに足を乗せて入ると思いますが……

モフは外もしくはセルフシャンプーで洗う予定なので
お風呂の選定にはモフを全く考慮していません。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

犬にも優しい、いい神主さんですね~☆
おもいっきり吠えてるモフくんの写真に笑っちゃいました(笑)
キッチンもお風呂もとってもオシャレ~♪
お家のレポ、これからも楽しみにしてます♥

>マーサママさん

終わり頃に隣の工事現場に重機がやってきて
モフがそれにロックオンしてて
思いっきり吠えてました(笑)

今の部屋のお風呂は
足を伸ばせないので
絶対足を伸ばせる浴槽がいい!
とここだけは譲りませんでした。

祝詞に首を傾げるモフくん、いいですね〜。笑
このしぐさって、やっぱり人間と同じ感情表現なのでしょうか?
あれ〜?なんだろう?って思っているのでしょうかね?
ちなみにヱビスは首を傾げるという行為は一切しません。ちょっと残念です。
あの動きってかわいいのに〜。
何か不思議なものに出会ったときはひたすら凝視してます。笑

地鎮祭無事に終了してよかったですね。
モフくんもいっしょだと、本当家族で家を造るんだ!!って感じがしますね。

お風呂は羨ましいです〜。
こればっかりはこっちでどうにもならないので。涙
でも旦那も温泉は好きなので、もし何かの機会に改装することがあったら、広いお風呂は作りたいねと言ってますが、そんな機会は訪れないような気がします。涙

>ゆみ。さん

モフが首を傾げるタイミングを見ると
わからないコマンドを言われたり
知らないことが起こったりしたときなので
使い方は人間と同じみたいです。
写真を撮るときは、モフのわからない言葉を言えば
首をかしげてくれるので簡単に撮影できます(笑)

やっぱり日本のお風呂は
お風呂好き民族だけあって豪華ですね~

良かったですね。一緒に御祓いしてもらえて。
そうそう、わんこも家族ですよ。
きっと何かにご利益ありますよ(何かって、何だ?)

ウチももともとの風呂は「焼売」みたいに体育座りで入っていたので
直すときに浴槽の大きそうなモノにしました。

失敗したのは実物を確認できなかったため、設置してみたらやたらと浅い浴槽で縦長で、足の短い私は向こうに足がつかず、無理に足をつけると顔が半分沈みます。結局風呂の中での安定を図るため浴槽に対して「横向き」に入るため「焼売」状態が現在進行形・・・orz

>つきこさん

私も実物を確認しないで決めていて
不安になって、ショールームでひと目もはばからず中に入ってきました(笑)

浴槽に支えになるものを(椅子?)
入れてしまえばいいかもしれません!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/656-b6980466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新アイテム «  | BLOG TOP |  » キッチン

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

