topimage

2017-07

 - --.--.-- --


モフ185日 信号を理解させたいのだけど - 2011.01.21 Fri

モフ生後185日 6カ月と1日
体重 11.3 kg

DSC00594.jpg

モフは6カ月になり
何か変わるかと思いましたが
別に急に何かが変わるわけでもなく
やっぱり、いつも通りのモフのままです。

でも、よく日常を観察すると
成長の跡はたくさんみつけられます。
例えば、玄関をでるときは何も言われなくても
伏せで待機し「いいよ」と言われるまで
外にでなくなってるし
妻はいつのまにか「誠意」というと
両手でお手をするようにしつけてるし。
昔は人間が電動歯ブラシで歯を磨くと
ワンワン吠えてどうしようもならなかったけれど
今は普通に歯を磨けるようになっているし。

DSC00608.jpg

でも、やっぱり昔に比べて劇的な変化は少なくなりました。
モフの成長が次の段階に入ってきたのでしょう。

最近、毎日モフに教えようと試みているのが
「信号」です。
万が一何かの弾みで
モフが一人で道路を歩くことになっても
車にひかれないようにするためです。
これはモフのことだから、
自由になったときは一人で必ず河川敷に遊びにいくという
予測に基づいています(笑)。
これがまた、教えるのが大変です。
そもそも犬は赤が見づらいらしいし
マテをさせて、ヨシといっても信号の練習にはなりません。
とりあえず、毎日信号では止まって
「マテ」、信号が青で「ヨシ」をやっていますが
モフにはピンとこないようです(笑)
盲導犬ってどうやって教えているんでしょうね。
ボーダーは賢いので
理屈を覚えればすぐわかると思うのですが
その理屈を言葉なしで理解させるのって難しいですね。

食糞を治すのも
食糞がダメで食糞しないのがイイ
という理屈とご褒美の関係がいまいちモフに伝わりません。
「ご褒美」といったら
食糞を済ませてからこっちに来る始末です。

こうしたら人間がうれしいというのは教えやすいのですが
人間はこうしてほしくないっていうことを教えるのも
理屈が伝わりにくく難しいですね。

ボーダーを迎えて思ったのは
この子たちは理屈がわかれば
必ず覚えて指示を聞いてくれるということです。
覚えが悪いのは人間の教え方がダメなんだろうなと思います。
ひょっとするとこれは犬に限らず
人間の子育てや教育にも通じるかもしれませんね。

DSC00604.jpg

DSC00596.jpg

日曜の夜から火曜日の夜まで出張で家を留守にします。
妻とモフの二人だけでどうなるものやら……
妻はお手をさせるのが好きなので
お手をさせすぎなければいいんですが…

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

ボーダーコリーちゃんはかしこいですもんね!
きっと理解してくれると思いますよっ。
うーん、でも確かに人間の子育てにもつうじますね。
誠意!笑いました!
出張中、奥様が新しいお手を教えてるかも、、
誠意あるぽち!

No title

私も妻からおんなじようなこと思われてそうですね。笑
(妻は昨日から来週水曜まで実家に帰っています)

No title

誠意のおてて!めちゃくちゃかわいいです 笑

そして・・・
>覚えが悪いのは人間の教え方がダメなんだろうなと思います。

その通りですよね~
毎日、そこら辺で悩んでます・・・^-^;

>ぶひこ様

コメントありがとうございます。
誠意は面倒くさいらしく
のってないときはやってくれません(笑)

SORA野郎様

コメントありがとうございます。

会員制ドッグランに行った時といい
空ちゃんとモフはなんかシンクロしてますね~

setoママ様

きっと一緒にすごす時間を重ねているうちに
お互いにコツみたいなものがわかってくると思いますよ~

人間の教え方の癖と
犬の覚え方の癖

不思議にあるときから
急にいろんなことを覚え始めたような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/66-488b5fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ186日 遊び溜めしよう! «  | BLOG TOP |  » モフ184日 パピー卒業?? モフ6カ月です

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

