topimage

2017-07

 - --.--.-- --


呼び戻し強化中 - 2013.01.09 Wed

blog2-0041.jpg

去年、モフが黒い影について
車道へ飛び出そうになった事件があって以来
モフの呼び戻しを強化しています。

伸縮式ロングリードがあるので
今までよりいろいろな練習ができるようになりました。

普段、なんでもない時は
モフは呼び戻したらちゃんと帰ってくるので
なんでもなくない時にも
ちゃんと戻ってくるようにする練習です。

ボール遊びの最中に
モフにロングリードを着けて
フセをさせて、STAYで待たせます。
そこでボールを遠くに投げます。

コマンドを無視して
追いかけようとしてしまったら
伸縮リードのボタンを押すと
急にリードが伸びなくなって
モフが勝手にショックを受けるので
それをしたらいけないと学びます。

これは2回くらいやればすぐに覚えたので
次にボールを遠くに投げて
待たせている状態で
リードを伸ばしながらボールと反対側に私が移動していき
モフから離れます。
そして、呼び戻し。

最初はボールの方へ走ろうとしましたが
リードが伸びなくなって勝手にショックを受けます。
何度かやると、ちゃんと来るようになりました。
座る位置が私から微妙に遠いんですけどね(笑)

こんな感じで遊びの最中に
ボールに意識が強く向いている状態で
別のことをする練習をしています。
伸縮式ロングリードはこういう練習をするときに便利です。
一回でも無視してボールを拾いに行かれると
全く意味がなくなってしまいますから。

こればっかりやるとかわいそうなので
遊びの中でさりげなく取り入れています。

はたして
モフはちゃんと練習の意味を理解して
成長してくれるでしょうか。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

伸縮リードいいですね〜。
とはいえ、うちはリードすら使ってないんですけどね…。苦笑
でも練習しているとやっぱりリードがあった方が伝わりやすいのかな〜と思う事多々あります。
が、なんか私がもたもたしてて未だに自主練はノーリードのままなんですよね〜。
使い慣れてないと、逆に難しそうな気もするし、普段がノーリード生活なのでなんとなく躊躇してます。苦笑

今年はスパッツ用意しなくて良かったんですね。笑
うちもスクールをなんとかしたいと考えていたのですが、新しい所とこちらの都合が合わなくて1月中は無理ですね。
モフくんも訓練頑張って下さいね!!

>ゆみ。さん

普段リードを使っていない方が
リード=服従とわかりやすいので
かえっていいかもしれませんよ~
合図を送るにはやっぱりリードが便利です。

そうそうスパッツって
なんかタイツみたいなのを想像していたのですが
実は靴に雪が入らないようにつけるやつも
スパッツという商品名らしく
そっちを指していることを発見しました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/667-ebd57640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基礎工事 «  | BLOG TOP |  » 地盤改良工事

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

