topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ミニドッグラン計画 - 2013.01.27 Sun

20130124-DSCN4842.jpg
↑熟睡しているモフをコンデジで激写

家を建てようかと検討を始めた頃
犬との生活に配慮した家や庭を調べました。

いろんな施工例があったのですが
そこで飼われている犬のボーダー率の高さに驚きました。

庭にドッグランを作ったとか
全館滑り防止特殊クッションフロアにしたとか
そういう家で飼われている犬って
ほんとボーダーがめっちゃ多いんです。

ボーダーという犬の罪深さがわかりますね~

飼い主をそういう気にさせてしまう。
飼い主に選択に大きな影響を与える犬種なんですね。

20130125-DSCN4853.jpg

4月末に家本体は完成するので
そろそろミニドッグランをはじめとする
家周辺の工事も検討をはじめました。
世の中では外構工事と呼ばれているものです。

モフ家の場合、外構工事は
一切工務店に頼んでいません。
工務店やハウスメーカーに頼むと
すごく高くからです。
中間マージンってやつです。

我が家でお願いしている工務店さんは良心的なので
「うちを通して頼むと高いので
直接、何社か見積もりをとってやったほうが
かなり安くできますよ~」
とのことでした。
そういうことでモフ家では
外構に限らず、照明だったり
カーテンだったりアンテナ工事だったりエアコン工事だったり
家から分けられる工事は
全部、モフ家で見積もりをとって直接発注します。
(このやり方は、住宅ローンにこれらの費用を入れられないので
自前で現金を確保しておかないといけないという
デメリットがあるのですが……)

これから家を検討している人にはたぶんオススメの方法です。

20130125-DSCN4849.jpg

モフのミニドッグランは
車を無理やりなら3台停められるくらいの
駐車場を確保しても
形は悪いながら20坪くらいは確保できそうです。

ディスクは厳しいですが
ちょっとボールで遊んだり
ブラッシングをしたり
外の空気を吸うには充分な広さです。

水たまりができるといやらしいので
ちゃんと水勾配を付けて整地してもらって
安心してノーリードにできるくらいの
フェンスで囲みたいと思っています。
ボーダーコリーって本気をだすと
すごい高さの塀も飛び越えちゃうんですが
あんまり高くしても大変なので
普通のランくらいのフェンスの高さでいいかな~という感じです。

夏の暑さ緩和のためにも
下には植物を植えようと思っています。
候補はクラピアみたいな丈夫な植物がいいなと思っています。

全体のデザインは結構難しいので
ある程度の希望を伝えて
エクステリアデザイナーさんにお任せしてみることにしました。
昨日はとりあえず2社目の打ち合わせに行ってきました。
来週、3社目の打ち合わせです。

20130126-DSCN4855.jpg

屋根はモフモフさんが夏の間、快適にお留守番できるように
アルミの遮熱シート+瓦屋根にしてみました。
エアコンの電気代が少しでも安くなれば……

20130127-DSCN4905.jpg

20130127-DSCN4889.jpg


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっかりご無沙汰しちゃいましたが、、
ドッグラン!20坪!
う~んうらやましい!
モフくーん、楽しみだねぇ!

>ぶひこさん

お久しぶりです~

庭が作れるのは
土地が安い田舎に住む者の
特権かもしれませんね~(笑)

都会は都会で
有名な獣医師の先生がいたり
凄腕ドッグトレーナーがいたりと
いいこともたくさんありますけどね~

ミニドッグランいいですね。
ウチにも箱庭があってドッグランみたいにしようと
思ったことがあるんですが、土壌が粘土質で水はけが
悪すぎるために芝生が育ちません。土のままだと
ドロドロで遊ばせた後が大変です。

家を建てていく経過を観察するのって楽しいですよね。
ロス家の建築日誌を見てるだけでもワクワクします。

昨日上棟と思ったら、もう今日には瓦がっ!!
まぁでも確かにそうですよね、骨組みができたら普通に次は屋根ですよね〜。でもやっぱり早っと感じますね。笑
ドッグラン楽しみですね〜。
でも庭で遊ばせるとけっこう芝は痛みますよ〜。いつも同じ所を通るようになるとそこだけ枯れてしまったりとか抜けてしまったりとかもしますよ。そこは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。
うちもいつもヱビスがボールを投げてくれと構える部分とかもう芝がありません。笑

携帯から閲覧してました。モニターが小さいので、屋根の上のおじさんおしりをモフ君と見間違えましたw

家の回りにワンコと安心して暮らせるスペースあるのは良いですね。

それにしても、ボーダーってそういう犬種なんですね…
飼い主をその気させちゃう罪な奴…
凄い気持ちが分かるwww

ミニドッグランたのしみですね。

わが家にも小さい庭があるんですが、勝手に自由に遊ばしていたら
いつの間にか、トイレになっていました・・・(;д;)
芝生もそこだけハゲハゲ・・・
モフ君は男の子なので、端っこの方だけ気をつけておけばいいんでしょうか?

ドッグラン、楽しみです~♪
ワンをちょっと遊ばせられる庭があるってほんとに羨ましいです!!
実は我が家にも裏庭はあるんですけど
ものすごい斜面なんです。。。(-_-;)
なのに階段とかもないので、まろさやを放牧しても
人は降りられないという。。。(苦笑)
宝くじあたったら何とかしたいんですけどね(笑)

>さくらパパさん

モフ家は干拓地で元は海なので
砂地で水はけがいいです。
そのかわり、地耐力がありませんが…><

なんか最近は品種改良をした
いろんな植物があるみたいですよ~

>ゆみ。さん

外国で多いツーバイフォー方式の建設だと
屋根は一番最後に作るみたいですが
日本の従来工法だと、まず屋根を作るんですね~
雨が多い日本の気候に対応しているんだと思います。

クラピア等、改良された植物は
踏まれるのに強いらしいのですが
結構いいお値段がするので全面に張るのは大変そうです…

>つきこさん

私が知っているだけでも
ボーダー好きの延長で
牧場を作ってしまった人
本格ドッグランを作ってしまった人
ブリーダーになった人を知っています(笑)

人間を魅了する何かを持っているみたいですね~

>みっちさん

たしかにモフは端っこでしかしませんね~
すごい小分けにするので
一箇所当たりは対した量にはならないのが
いいのか悪いのか……

ペットトイレでも用を足すのですが
やっぱり外で用をたす方が好きみたいです。

>マーサママさん

ボーダーって結構傾斜を登るのが好きですよね~
(人間は大変ですが……)
犬が遊べるように改造するのって
結構お金がかかるんですよね……><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/681-183ad707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モテモテ? «  | BLOG TOP |  » 上棟

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

