topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


「おっさん系」と「オシャレ系」 - 2013.02.10 Sun

20130209-2013_02_09_IMG_0249.jpg

ここのところ、週末はモフモフミニドッグランを作るため
外構業者と打ち合わせをしています。

恐ろしい程の個人情報の漏洩でヽ( ´_つ`)ノ
いろんな業者からDMが届きます。
もう開き直って、プランを依頼した結果
当初の予定より増えて
5社にプラン&見積もりをお願いすることになりました。

この個人情報の漏洩は恐ろしく
モフ家には
家具屋さん、外構業者、ハウスクリーニング関係DMに加え
これらの関連雑誌が
毎日のように届きます。
ちょっと遅い会社は
未だに家関係の資料を送ってきます。
最初は気持ち悪かったですが
まあ、向こうも商売なので
どこかしらから情報を入手する手段があるんでしょう。
最近は、向こうから送ってくるので
探さなくていいから便利だ程度に思うようになってきました(笑)

私的には外構業者を2系統に分類しています。

一つめが「おっさん系」業者
もう一つが「オシャレ系」業者。

これは家の建築会社にも当てはまるかもしれませんが
「おっさん系」は文字通り
「おっさん」が中心となって、プランや設計を行っている業者です。
堅い仕事をしそうですが、オシャレにはなりません(笑)
本人たちはオシャレにしようとやっているのでしょうが
(説明の端々にそういうことが見られる)
裏目に出ることが多く
なんかこう…コテコテなんです(笑)
ただ、実際に工事する側の立場に立った人たちが多く
たぶん性能や品質・コストパフォーマンスはいいんだと思います。

「オシャレ系」は若い男性や女性のデザイナーがデザインする業者です。
こういうところでは
「謎のカタカナの肩書き」を持った人が
お客さんと打ち合わせをします。
デザイナー的な人が、加わるのでちょっと割高な気がします。

家の建設の場合は大きいところに頼むと
デザイナー&おっさんの両方が登場するようなので
バランスがとれたものができるかもしれません。
(両者の力関係という問題もありますが…)
外構業者は小さいところが多いので
なかなかそうもいきません。

モフ家の場合、家自体は「おっさん系」をチョイスしました。
「オシャレ系」はどうしても性能や構造に不安が残ったからです。
家の建設ではデザイン面はあまり業者にお任せできないので
私とりば子で必死にいろいろ考えて材料を選んできました。
家の見学会などに行った時に
全体的にちゃんとまとまっているのは「オシャレ系」の建設会社
すごくいいのもあれば、「う~ん」というのもあるのが
「おっさん系」の建設会社でしょう。
「おっさん系」は施主のセンスにすべてがかかっていますが
家は初めて建てる人がほとんどなので、なかなか難しいものです。

外構工事は「おっさん系」3社、「オシャレ系」2社にしました。

昨日は「おっさん系」1社と「オシャレ系」1社のプランができたので
打ち合わせに行きました。

午前中に「おっさん系」
CADから作られた3Dイメージを見て感じた最初の印象は
「頑丈そう」でした(笑)
予算は特に聞かれてなかったので、伝えてませんでしたが
ちょっと、予算を抑えに走ったようなデザインでした。
家に帰ってりば子に見せたら
即却下でした…。
もともとこの業者はなぜか
私たちの希望をほとんど聞かずにプランニングを始めたので
不思議だったのですが
やっぱり希望を聞かないで作ったものは
希望通りになっていませんでした。

そして午後から、
りば子の乗馬のついでに「オシャレ系」へ
ここは期待をしている会社です。
前回、女性のデザイナーさんに
私たちの希望を伝えて、詳細に打ち合わせをしたところです。

20130210-DSCN4986.jpg
↑図面を見て、モフと打ち合わせ中です

おぉ~! オシャレ♪
しかも図面はCADじゃなくて手書きです。

説明を聞くと
目線の流れとか、太陽の向き
夜のライトの当たり方まですごく考えてあるみたいです。
おっさん系はどうしても工事する立場からの
デザインになってしまうようです
(その分、安くできるのでしょうけど)

「ごめんなさい、とりあえず何でもてんこ盛りにしたので
お値段は高いです……」
と言われたので、私もりば子も身構えました(笑)

結果は、まあまあなお値段(予定より結構高いけど…)。
やっぱりオシャレ系は割高なのかな~と思って
家で見積もりを精査したら
おっさん系の方が、各工事の単価が高いじゃん!
オシャレ系は全体的に値段の高い材料を使ってるんですね。

価格調整のために、
モフ家では重視しないもの(例えばカーポート)を削ってもらい
私とりば子の好みを伝え
デザインを修正して再見積もりをもらうことにしました。

ドッグランについては
私も薄々気がついていたのですが
ドッグラン全部にクラピアを植えると
苗代だけですごい金額になります。
似たいような植物で
ディコンドラというものを選んでくれていました。
クラピアより性能は落ちますが、種をまくだけなので
簡単に植えられますので迷うところです。
クラピアを少量買って、プランターでコツコツと増やしながら
植えていくのもアリな気がします。

20130209-2013_02_09_IMG_0242.jpg

途中、大学の馬たちにも
差し入れをあげてきました。

さて、今日はいつもと違う
近くのドッグスクールにモフを連れて行ってみるのですが
どうなることやら……


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

だめだ...
頑丈そう
にハマってしまいました(笑)
おっさん系とオシャレ系という
ネーミングセンスもまた...(笑)
モフくんにも相談したんですね!
どんなのが出来上がるのかなぁ
楽しみです♪

>ぶひこさん

本当に頑丈そうなんですよ~(笑)
あれなら敵襲があっても平気そうです。

おっさん系がアクセントに付けるものって
なぜか私的に逆効果に見えます……


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/689-b24432fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害救助犬検定に向けた訓練 31回目 «  | BLOG TOP |  » モフに新技が増えました

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

