topimage

2017-10

 - --.--.-- --


救助犬検定に向けた訓練 32回目 - 2013.02.17 Sun

20130217-DSCN5114.jpg

今日はこの前行った訓練所で2回目の訓練でした。

今回はモフが犬に慣れるために
モフが苦手な大型の男の子をサークルに入れて配置して
その中で練習をしました。

20130217-DSCN5088.jpg

ノーリードにして、モフを見ないで
私はとにかくウロウロ
モフがついてきてアイコンタクトしたらご褒美
を繰り返しました。

わざと他の犬の近くを通ったりしながらです。

途中で、モフが見てない隙に
私が物陰に隠れて
モフを一人にしたりました。

知らない犬が3匹もいるなかに
突然一人にされて
モフは心細い経験をして
その反動で私への信頼感が増したようです。

慣れてきたら、今度はリードをつけて
ゴールデンレトリバーをサークルから出してリードをつけて
すれ違う練習をしました。

もし喧嘩しそうになっても
先生がなんとかするから
とにかくスタスタ歩いてくださいと言われ
モフにレトリバーに近い方を歩かせて
すれ違いました。

そして、すれ違って私の方を見たらご褒美。

これを繰り返しました。

20130217-DSCN5089.jpg

練習はかなり効果があったようです。
他のワンコがいても
気にせずにいられるようになってきました。

そのまま外へ散歩の練習(?)へ
3mくらいのリードをだら~っと持っていたのですが
モフは私の側をゆったり歩いていました。
途中、わざと吠える犬がいる家の前を通っても
ゆったりとしていました。
まるでシーザーミランの番組みたいでした(笑)

20130217-DSCN5093.jpg

たぶん、今回は知らない場所で
先生が後ろについていたこともあるので
こんな感じでしたが
モフが知っている場所だともうちょっと違ったかもしれません。
でも、こういう練習を繰り返すことが大切かな~と思いました。

20130217-DSCN5162.jpg

朝はボール遊びで肉体的に疲れて
お昼から訓練で精神的に疲れたところに
夕方からはシャンプーでした。

ものすごく人相が悪く写っています……


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

ヱビスもですね、結局は足りないのは「経験」だと思っています。
うちの場合はけんかは売らない買わないのですが、とにかくワンコを見たら遊ぼう攻撃、人を見かけたらご挨拶。周りにワンコも人(私達以外)いないので、とにかく他人、他犬を見たら興奮するのです。嬉しくて。
まぁそんなに迷惑かけるような行為ではないのですが、制御が効かなくのなるはやはり問題かなと。
そういうわけでスクールでもっと人やワンコに触れてちょっと人やワンコを見かけただけでは興奮しないワンコになれればと思います。
どんだけ、人やワンコが珍しいの!!って感じですよ。笑

モフ君も少しずつ頑張って下さい。

後はお互い年齢もあるでしょうから、これからトレーニングというもの楽しみになってきますね!!

>ゆみ。さん

他の犬や人間との関係を上手に練習するのって
なんなか難しいですよね~
スクールじゃないとなかなかうまく練習の場を作れません。

サークルに入れて
柵越しで接することができるので
モフにはいい経験になりそうです。

モフも3歳が近くなってきて
なんとなく落ち着きが増してきました。

我が家ではモフのトレーニングはモフの習い事じゃなくて
私の習い事という扱いになっています。
まあ、確かにモフは生活するのに困るようなことはないので
トレーニングはどちらかというと私の趣味に分類されますね……


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/695-54355f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いい湯だな «  | BLOG TOP |  » 窓が付きました

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

