topimage

2017-10

 - --.--.-- --


鼻を使って頭を使う - 2013.02.28 Thu

20130228-DSCN5299.jpg

今日もいつものように
モフとボールで勝負をしようとしたのですが
時間が遅すぎて河川敷が真っ暗。

モフはボールを置いてくれるのですが
真っ暗で見えません……

「モフ~、ボールが見えないよ~ サーチ」
と言うと
モフが必死にボールを探してくれました。
(自分でもどこに置いたか忘れている…)

そして、匂いを頼りにボールを見つけました。

これにヒントを得て
新しい遊びを思いつきました。

モフがボールを置いた時に
かろうじて私に場所が見える時があります。
そのときにそっとボールを拾っておいて
その後、見つけられない振りをします。

そして、「サーチ」で探させます。

モフと遊ぶとき
私はだいたいズルをするのですが
今回のポイントは
モフが探し始めた時にはまだボールを私が持っているということです(笑)

モフが探している間に
物陰にボールをそっと隠しました。

そして、モフと一緒に探す振りをして
モフが見つけたら
思いっきり褒めてあげます。

先生いわく
「犬は鼻を使う癖をつけたほうが
頭を使うようになる」
とのことです。
視覚だけだと、何も考えずに行動してしまいがちですが
それに嗅覚が加わると
ちょっと犬も考えるようになるらしいです。

例えば犬を見た途端に反射で吠えるのではなくて
相手から流れてくる匂いを嗅いで
相手がどんな犬かを判断してから
冷静に行動するようするそうです。

あとは、この遊び
モフに私を助けたいと思わせて
助けて褒められるという体験をさせるのにいいかもしれません

前にシープをやったときに言われたのですが
ボーダーは本能的にパートナーを助けたい
一緒に作業をしたいというマインドがあるらしいです。
その本能を開花させてやるのが
シープをやる上でまず大切なんだそうです。

モフはどちらかというと
スタンドプレー大好き犬なので
(シープの時もそうだった……)
私と協力して何かをするマインドを持ってくれると
もっと成長してくれるような気がします。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

なるほど!
いぬは単に鼻がいいだけじゃなく、
鼻を使うように訓練することで
より能力を発揮できるんですね!
目からウロコです!
パートナーかぁ。素敵な響き!
私は.…コタハネの下僕かも:-)

>ぶひこさん

訓練所では飼い主の靴下と
綿棒を同じ袋に入れて匂いを移したあとに
その綿棒を入れ物にいれて
ワンコに探させる練習をするそうです。

なんで飼い主の靴下なんだよ
と真剣に考えてしまいました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/704-a5018822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外壁の工事 «  | BLOG TOP |  » 千本ノック的な

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

