topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


外壁の工事 - 2013.03.02 Sat

20130302-DSCN5306.jpg

今日は外壁の工事が始まっていました。
防水シートとはいえ、雨ざらしなのもよくないので
サイディングを貼っておけば安心です。

サイディングは「よろい4段木目調」にしました。
昔からあるシリーズのようです。
工務店の標準サイディングは16mm厚のものが多いのですが
これは18mmなので、オプション料が発生しています……

あくまで木目調なので
もちろん材質は木ではありません。
セメントです。
表面に汚れ防止の塗装が塗られています。

20130302-DSCN5307.jpg

モフ家では、今回の工事で
工務店標準に追加して
けっこうオプションをお願いしました。
(かなりの部分がモフ関係だったり……)

例えばエアコンの配管を通すスリーブを
先につけておいてもらいました。
勾配をちゃんとつけろとか
私は結構面倒くさい客かもしれません……

電気屋さんでエアコンを買ったときに
壁に穴を開ける工事も無料でやってくれます。
(というか標準工事に含まれています)
ただ、家の構造を知らない人がいい加減なところに穴を開けると
筋交い等に当たりかねないし
完成した後の工事だとどうしても
防水と気密がしっかりできなそうなので
エアコンの機種を指定して
穴をあけて防水をしっかりやっておいてもらいました。

20130302-DSCN5300.jpg

あとは、屋根の妻部分に大きな換気口をつけてもらいました。
屋根裏に湿気や熱気が溜まらないように
ここから自然換気できるようにしました。

外観のちょっとしたアクセントにもなります。

20130302-DSCN5317.jpg

明日はモフモフの訓練です。
ついでに外構工事の見積もりをお願いしている会社に
見積もりの説明を聞きに行ってきます。
明日行くところで4社目ですが
なかなか各社、いいお値段を出してきます……

モフの足洗場の仕様もいつの間にかグレードアップしてきて

20130130-20130130-DSCN4930.jpg

こんな感じでとお願いしています。
(写真のものは私がどこかで見つけて、これはいいと思い撮影)

ペット水栓自体は工務店で付けるのですが
工務店で間違ってお湯まで出るようにしてくれていたので
(契約の仕様では水のみだった)
無駄に豪華になってきました。
完全に不要な機能だと思いますが、
知らない人が勝手に使えないように
水栓をキーロックできたりする機能まで付いています。
私がカタログから選ぶときによく見なかっただけですけど……

各社、私が犬馬鹿だと気がついてきたのか
犬関係の仕様はかなり神経を使って設計してきています。

ただ、犬を飼っていない人は
神経の使いどころがわからないらしく
「ワンちゃんが万が一フェンスをかじっても大丈夫なように……」
みたいな微妙なことも言います。
犬ってそんなにフェンスをかじるかな~?

いつも何となく感じるのですが
犬を飼ったことがない人って
犬は普通にいつでも人間を噛むと思っていたり
その辺にあるものは何でも噛むと思っていたり
(まあ実際結構何でも噛むんですけど……)
なんというか、
犬がアホだと思いすぎている気がします。

犬馬鹿な私としては
人間は人生で一度は犬を飼うべきだと思います(笑)
とくにクリエイティブな仕事をする人は
必須だと勝手に思っています。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うふふ♪
犬馬鹿が浸透してきたのですね!
負けず劣らず犬馬鹿な業者さんがいるといいですねぇ。
オプションかー。
家を建てるって、大変なんですね。
でも楽しみだなあ~

そうか、犬馬鹿か…

モフモフ邸施工記事を読むに当たり、床材、洗い場、ドックラン、に植える草まで…色々あるんだな~!と関心しつつ、さすが!!とか、いいな!とかふつうに思って居ましたが、実は犬馬鹿特有の物だったんですねw

確かに犬が居なければそこまで気にしないですね。
てか、必要も無いですけどw

それにしても、もうサイディングとは早いですね。
楽しみだ♪



この足洗い場いいですね〜。
うちもこんなの欲しいです。そうしたらヱビスの庭シャンプーも楽々?!笑
 
犬を飼った事ない人の話…なんかわかります。
でも実は私も昨日そういう事感じました。いや、お恥ずかしながら私がなんですけどね…。
私は犬を飼っているくせに小型犬はちょっとアホだと正直思っていました。本当すみません。
でも従姉妹の超小型犬のミニチュアポメ君はなかなかいい子なんですよね〜。意外と賢くってびっくりした所です。苦笑
ちなみに話がそれますが、フランスの犬についての本を先日みていましたら、賢い犬種はもちろんボーダーが一番と書いてありましたが、並んで一番賢く無い犬種まで書かれてました。笑
日本の本じゃこういうの書かないような気がしますが、見た事ありますか??
ちなみにアフガンハウンドと書いてありました。(その理由は、アフガンハウンドって自立心、独立心がかなり強いらしく、コマンドが入りにくいからだそうです。躾が難しい犬種って事のようです。)

人間にもワンコにも優しいおうち、楽しみですね!!

屋根裏に熱気がたまらないようにって大事だと思います~。
我が家の2階は夏になったらもう、ほんとにすごい熱気です(-_-;)

足洗い場もオシャレな感じになりそうですね~♪
私は足洗い場でお湯が使えたら
寒い冬でも外でちょっと足が洗えて便利♪って思うけど
やっぱりお高くなるのかな~。

これだけ室内でペットが飼われている時代だから
そのうちペット仕様の家を設計する専門の業者とかでてくるかもしれませんね(^_-)-☆
我が家は中古で購入したので、最近、あちこちガタがきて
それでも壊れてもそれなりに生活はしていけるので(笑)
同じお金を使うのならば、まろさやが遊べる庭をなんとか作りたい!って思うのは
もうじゅうぶんな犬バカでしょうね~(笑)

>ぶひこさん

家の犬用オプションってけっこうあって
シュナちゃんくらいの大きさだと堪能できそうですよ~
サークル置き場の上に専用棚をつけたり
ペットドアをつけたり、家でシャンプーできるようにしたり…
同じようにドッグランを作るのでも
小型犬用ならちょっとしたアスレチックも置けそうですし。

意外とボーダーの大きさだと
役にたたないものが多いんですけど……

>つきこさん

見積もりの段階でいろんなお店にプランをお願いしたのですが
「犬用の床にしてください」とお願いして
できたプランをみたら犬用床が1Fだけだったことがありました。

なんで1Fだけなんですか!?
と聞いたら
え? 犬は二階にも行くんですか?
と向こうは答えてました(笑)

犬馬鹿と普通の人とでは
これくらい意識の差があるみたいです。

>ゆみ。さん

そうそう小さい犬でも結構賢いんですよ~
個人的にはトイプードルが群を抜いて賢い気がします。
ボーダーとかレトリバーとかとベクトルが違っていて
純粋に家庭犬としての賢さなら
トイプーが最強な気がします。

ボーダーの賢さはちょっと人間が求めている賢さと
ちょっとずれているので
すごい賢いんだけど、賢くない(笑)
その評価がすごいわかる気がします。

私はボーダーコリーを飼うまで
犬がこんなに意欲的な生き物だと思ってませんでした。

>マーサママさん

初めからお湯を引いておくとたいした値段が変わらないみたいです。
エコキュートのお湯のラインを一部分岐して
床下を通って庭側から出すようにしている感じだと
チューブ代だけなので、誤差みたいなものでしょう。
(うちの場合は間違ってお湯を引かれたので、高いも安いもないですが…)

よくボーダーコリーの紹介で
庭で遊ばせることができるくらいの庭がないと飼うのは無理ですとか
書いてますが、そんなことはないな~と思いながらも
やっぱり庭で遊ばせられたら便利ですよね~

たまに大きな空き地とかみると
「こうやっておくんだったら、ドッグランにでもすればいいのに~」と
思ってしまいます。
完全に犬馬鹿です……


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/705-8210d35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

救助犬検定に向けた訓練 33回目 «  | BLOG TOP |  » 鼻を使って頭を使う

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

