topimage

2017-04

 - --.--.-- --


向かってくる犬を撮影する - 2013.03.04 Mon

20130303-2013_03_03_IMG_0413.jpg

週末にモフをいろいろ撮影してみました。
望遠レンズを使って
向かってくるモフを撮影しようと試みました。

まだちょっと明るくなりきってなくて
充分なシャッタースピードを稼げなかったため
前回よりボケ気味です><

20130303-2013_03_03_IMG_0402.jpg

モフを待たせて
かなり距離をとったところで
私が地面に伏せてひじでカメラを支えました。
そしてファインダーを覗きながら
ヨシと言って左手でボールを手前に投げてモフを撮影してみました。

20130303-2013_03_03_IMG_0417.jpg

20130303-2013_03_03_IMG_0430.jpg

写真的にはカメラにぶつかりそうに見えますが
望遠レンズなので
これでも結構距離が離れています。

正面だと、ピントが合う範囲の壁を
簡単に駆け抜けてしまって
どうしてもモフの顔より後ろにピントが合ってしまいます…><

ひょっとするとマニュアルでピントを合わせた方が
ちゃんと撮れるのかもしれません。
その場合はどこの地点でシャッターを押すかを決めておかないといけないので
それはそれで難しそうですが…

もしくはマイクロアジャスト機能を使って
故意に測定した距離より手前にピントが合うように調整すればいいのかな~

ボケボケですが
こんな瞬間も撮れました(笑)

20130303-2013_03_03_IMG_0419.jpg

最近、モフの体ががっしりして
しかも毛が伸びたので
なんかすごくボーダーコリーっぽい体型になりました。

20130303-2013_03_03_IMG_0458.jpg

体もすごく筋肉質になりました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

あ〜それすごーくわかります。
私は全然カメラを使いこなせていませんが、どうしても走ってくるワンコを正面から上手に撮る事ができません。仰る通り、どうしても顔よりうしろの尻尾などにピントがいっちゃいますね。
ちなみに私は横着して?オート設定で連写しても撮れません。涙
これをやっているとワンコって本当に足早いなーって感心しますね。
いい感じ!と思った瞬間ではもう遅い感じです。苦笑
4番目の写真の感じ、ヱビスも良く撮れます。耳が立って流れててちょっとデビルマンぽい感じですよね〜。笑

モフ君、尻尾が地面に付く程長いんですね〜。
ヱビスはもっさりしていますが、短いです。全然地面に付くような長さじゃないですよ。たぬきみたい?!笑
長い尻尾憧れます!!

>ゆみ。さん

たしかにデビルマンっぽいです(笑)

特に望遠はピントがある範囲が
すごく薄いので
あっという間に突破されてしまいます。

モフは尻尾の毛も長いので
中身は普通の長さですが
毛の長さも合わさって尻尾は長いですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/707-45f097e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大工さんって «  | BLOG TOP |  » 救助犬検定に向けた訓練 33回目

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

