topimage

2017-06

 - --.--.-- --


教育的引っ張り合い遊び - 2013.03.11 Mon

20130303-2013_03_03_IMG_0428.jpg

モフとは毎日引っ張り合い遊びをしています。
トレーナーさんの指導を受けたり
いろいろ考えたりした結果
引っ張りの遊び方のいい形、
教育的な形ができてきた気がします。

主に大きめのボールで引っ張り合いをしているのですが
一番大切だとわかったのが
ボールの所有権の明確化です。

今、ボールが私に所属しているのか
モフに所属しているのかという点です。
よく引っ張り合いで負けてはいけないとか書かれていることがありますが
個人的にはこれさえしっかりしていれば
感触として関係ないような気がしています。

どうやって所有権を明確化するかというと
私が「ハナセ」と言った後は
モフは一切ボールをくわえられないというルール
(ボールは私の所有権下)
私が「イイヨ」と言わないと
モフにボールの所有権が移らないというルールで遊ぶことです。

それ以外はモフに引っ張って奪われようが
何しようがOKで遊んでいます。
そして、ボールの受け渡しは
できるだけ私の顔とモフの顔の間にボールを持ってくるようにして渡します。

もちろん、これは私が勝手に作ったルールなので
最初はボールを離さないこともありました。
そういうときは、ボールを引っ張らずに
モフが納得して離すまで待ちました。
そして、ハナセと言ってモフにボールを近づけて
もし噛んだらアー!と言う
離したらヨシヨシ!と言う。

この基本ルールを守りながら
引っ張り合ったり、ボールを投げたり
途中に脚側停座等を入れたりしながら遊んでいます。

20130311-DSCN5406.jpg

サイディングの端にテープが貼られていました。
コーキングの準備でしょうね~

20130311-DSCN5407.jpg

現在、屋内の水道工事が進んでいます。
排水はトイレの裏を通るみたいです。

水道って配管じゃなくて
チューブなんですね。

20130311-DSCN5409.jpg

水道関係のチューブはすべて西側に集中しています。
水漏れしても被害が少ないでしょう……
まあ、水漏れしないに越したことはないですけど…
間取りを作るときに
私が水周りをぜんぶ西側に置いたのですが
寝室から一番離れたところを排水類が通るので
静かでいいかも! と自画自賛…

モフ城は二階にお風呂があるのですが
お風呂の下は
玄関の土間になっています。
水漏れしても大丈夫♪♪

なんかやたらと水漏れ対策ばかりしているような気がしてきました……><

話は変わりますが
モフのドッグランを施工する会社が二社に絞られました。
今週末に最終決定します。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

わははは!
確かに水漏れに重点を置かれたのかな?
と思いました!
お、2社に絞られましたか!
オッサン系か、オシャレ系か、楽しみです!

>ぶひこさん

なんとなく部屋の上にお風呂があると
うるさそうなので
玄関の上かな~というのもありました。

現在、オシャレ系が優勢で
今週末に決めます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/712-df7f355c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

待つワン «  | BLOG TOP |  » 災害救助犬検定に向けた訓練 34回目

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

