topimage

2017-08

 - --.--.-- --


o(^▽^)o外構工事をする会社が決定o(^▽^)o - 2013.03.16 Sat

20130315-DSCN5437.jpg

我が家の外構工事をお願いする会社が決まりました。
ESTINA岡山さんです。

各社のプランを比較したのですが
ダントツでお洒落でした。
しかも、よくよく値段を比較しても
特別他社より高いわけでもなく
(むしろ内容から考えると割安)
リーズナブルでした。
まあ、当初の予算の1.5倍以上でしたが……

というか、最初に概算をだしてくれた会社の
見積が甘かったんでしょうね。
その予算でできるのは
超スーパーウルトラエコノミー仕様でした………
もうちょっと内容を精査すべきでした><

20130315-DSCN5440.jpg

色などの詳細はまだ決めていない部分もありますが
こんな感じです。
諸事情で肝心なお洒落な入口部分は写っていませんが……
手書きの清書が間に合わなかったらしく
とりあえず3D CADで作ってくれてました。

フェンスの施工長さが長いので
いいフェンスを使うと
値段が跳ね上がります(>_<)
とはいえ一番安いフェンスだと
フェンスの上の部分が持ちにくいので
下から2番目のグレードの
よくドッグランで見かける
上がクルクルっと巻いてあるフェンスにしました。

ブロックも全部化粧ブロックにすると
単価が倍以上するので
ドッグラン部分は普通のブロックにして
そのうち、ちょっとだけ背の高い植物を植えて
誤魔化そうという姑息な方法をとることにしました。
なんとなく
道路から見える部分だけ化粧ブロックにしてみましたヽ(´▽`)/

木はとりあえず3本お願いしました。
シマトネリコ
常緑ヤマボウシ
にしました。
(ここは業者さんに完全におまかせ……)

20130315-DSCN5438.jpg

駐車場は金ゴテ仕上げのコンクリートと
洗い出し仕上げのコンクリートのツートンで
その間に洋風砂利です。
砂利に洋風とか和風とかがあるのを初めて知りました(笑)

あと、なぜか玄関アプローチにベンチがあります(´・ω・`)
「玄関アプローチの一部をベンチにしました!」
と説明を受けて
私もりば子も最初「?????」
植木鉢や小物を置いたり
人間(+モフ)が座ったりできるそうです。

モフモフドッグランも
いろいろ調整してちょっとだけ広くなりました。
サッカーは難しいかもしれませんが
ちょっとしたボール遊びくらいならできそうです。
最終的に地面にはディコンドラの種を撒いてもらうことにしました。

ネット上ではディコンドラは踏圧に強いという説と
弱いという説があるのですが
まあ程度問題なのでしょう。生命力が異常に強いらしいので
多少踏まれても周りが成長して復活することを期待しています。
芝生にしなかったのは
手入れが面倒なのと、一部日当たりが悪い場所があるからです。

工事開始時期は話し合った結果
無用なトラブルを避けるため
家の引渡し後がいいということなので
5月の終わり頃には完成しそうです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

オシャレ系の業者さんですか!
決定おめでとうございます♪
わ〜結構広そうですねぇ〜
ディコンドラ?
モフくん、気に入ってくれるといいですね。
確かに芝生は面倒くさそう><

>ぶひこさん

ありがとうございます。

あとはエアコンとかカーテンとか
細々としたものを決めるだけなので
一安心です。

あんまりメンテナンスの必要ない草を
選んでもらいました~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/715-2faf6780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

走る犬を横から撮影してみる «  | BLOG TOP |  » 待つワン

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

