topimage

2017-05

 - --.--.-- --


オテ勝負、赤ダニ、オモチャの固定場所 - 2013.03.20 Wed

20130320-DSCN5484.jpg

我が家でたまにやる遊びがあります。

りば子とモフが二人ならんで
私の正面に立ち
私が「オテ」と言って手を出します。

りば子とモフでオテをして
早いほうが勝ちヽ(´▽`)/
ボールがもらえます。

なぜかモフはオテがちょっと遅くて
りば子に負けまくります。
たまに勝つとめちゃくちゃ嬉しそうです。

20130320-DSCN5488.jpg

毛変わりが始まったのか
今日ブラッシングするとすごい量の毛がとれました。

河川敷でブラッシングした後
家へ帰ろうとモフと歩いていました。

ノーリードで歩いていて
モフはチョロチョロと匂いとりをしながら歩いていました。
そろそろリードをつけようと
呼び戻すと
ヘラヘラと笑うモフの顔にびっしりと赤い虫が……(>_<)

ギャー!!!!!

慌てて払って
毛をかき分けて
赤ダニを駆除しながらもう一度
丹念にブラッシング……

家に帰って急いでネットで調べましたが
これは赤ダニと呼ばれる虫のようです。
草むらかどこかに顔を突っ込んだ時についたんでしょう。
このダニは花粉などを食べるようで
人間などを噛むことはないみたいです。
一安心??? でしょうか

最近、モフが私の手にアゴを乗せたまま歩く練習をしています。
上手くできたときにポケットからボールをだすと
せっかく一心にこちらを見ていた視線がそれてしまうということで
先生から顎でオモチャを挟みながらやるように教えてもらっていました。

ただし、ゴムのボールはモフのよだれでベッショり…
私の顎が大変なことになります(笑)
そこで開発したのが

20130320-DSCN5489.jpg

肩掛けとコートの間にボールを挟みながら
練習しています。
これだとオモチャは私の顔付近から出てくるとインプットされるので
キョロキョロしなくなるかも……

モフ城の建設現場ではユニットバスが付きました。

20130319-DSCN5483.jpg

20130319-DSCN5482.jpg

20130319-DSCN5481.jpg

私が悩みに悩んで半身浴タイプを選んだ浴槽です(´∀`)
りば子は自分で即決で紺色を選んでおきながら
最近になって
やっぱり紺色にしなければよかったと言っていました。
(洗面所や洗面台がピンク系だったので)

でも、この写真を見て
紺色も悪くないと言っていました。

今日にでも実物を見てもらおうと思います。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

お手大会!面白すぎです!
今度やってみようっと。
赤ダニって言うんですか(;o;)
おそろしい…
そろそろ温かくなってきたので
虫に気をつけなければですね。
紺色の浴室、高級感が漂っていて素敵です♪

>ぶひこさん

コタくんとハネちゃんのオテ対決は
面白そうかも♪

赤ダニは無害と言われても
見かけがああなので
ちょっとつらいです…

そのお手勝負おもしろそうですね!!
私もぜひ今度やってみます!!笑

暖かくなるのは嬉しいのですが、やはりねぇ、虫に頭が痛いですね。
ヱビスは防虫のカラー、月に1度のフォートレオン(フロントラインみたいなものですね)してますが、それでもマダニがつくんです!!
どんだけ自然界にマダニっているんでしょうね〜。
夜、家に入る前にブラッシングとマダニ探しが日課です。
人間の蚊に刺されやすい人と刺され難い人がいるように、ワンコにもマダニなどに刺されやすい体質ってあるんでしょうかね〜?
とにかく要注意の季節到来ですね。

>ゆみ。さん

マダニは結構やっかいなようですね……
首に垂らすタイプよりも
首輪タイプの方が強力だったりするのでしょうね~

日本では最近、マダニに人間が刺されることが問題になってます。
ゆみ。さんも気をつけてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/719-fa69778e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足場がとれたよ «  | BLOG TOP |  » いつもと違う海辺へ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

