topimage

2017-08

 - --.--.-- --


モフ190日 引っ張り癖をなおす - 2011.01.26 Wed

モフ生後190日 6ヶ月と6日
体重 11.6 kg

昨晩、モフと久しぶりに再会しました。
すごい喜んでくれました。
出張先の建物が異常に寒かったせいか
体調が悪くなり
今日は会社を休むことに。
モフは留守番しなくていいのでうれしそうです。

モフはいままで歩行訓練(飼い主の横を引っ張らずに歩く)
をしていないので
散歩の出発直後はもうぐいぐい引っ張ります。
最近は力もついたのでけっこうなパワーです。

6ヶ月になりそれなりの信頼関係ができたし
引っ張るとやはり危ないので
歩行訓練を始めることにしました。

DSC00684.jpg
引っ張るときつくなる首輪を買いました。

いろいろ調べたところ
引っ張ると首がしまるということよりも
飼い主が引っ張って犬にすぐに
命令を与えるようなもののようです。
なので、引っ張ったときに
ぐいっと鋭く引っ張ってあげるのが正しい使い方のようです。

使ってみた感じですが
私がたぶん使い方が下手なのか
少しは引っ張らなくなったような気もしますが
まあ劇的になおったりはしませんでした。
上手な人が教えると
数時間で覚えるらしいのですが

最近、モフの中でブームなのが
引っ張り合いです。
DSC00680.jpg

DSC00682.jpg

散歩の途中で広いところにでると
モフに
「引っ張りやろ~よ~」
と誘われます。

今日は体調が悪いので
比較的暖かい昼間に散歩へ

DSC00678.jpg

DSC00677.jpg

昼間はやっぱり眠いのか
モフをかまわないでいるとすぐ寝ます。

DSC00672.jpg

DSC00674.jpg

時間の使い方が上手になりました。
大人になったね。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

丸2日?ですか?・・・・大喜びの再会だったでしょうね~^-^
目に浮かぶようです・・・笑

お散歩はぐいぐい引っ張られるのは力も強いですし、キツイですよね~
セトも今はそれほど引っ張りませんが成長と共に力も強くなってきているので時間の問題のようです。。。

No title

このタイプの首輪、劇的には直りませんでしたか。
うちも引っぱりを直すのに、初めこのタイプの首輪を買おうかという話をしてたのですが、結局違うタイプの物を購入しました。このタイプもどうなのか、気になってたんですよね。やっぱり扱いが難しいんですかね?
力はどんどん強くなってきましたよね。うれしい成長のはずなのですが、今のうちになんとかしなきゃと焦りもしますね(^ ^;)
出張お疲れ様でした。お体、お大事に。

setoママ様

いつも引っ張るわけじゃないですが
家を出た直後等はテンションが高すぎて
もう止まれないらしいです(笑)

早めに歩行訓練をした方がいいと書いてある本が多いですが
ボーダーの場合はいつはじめてもちゃんと覚えるらしいです
(そう信じています…)

No title

ご体調はいかがですか?
歩行訓練ですね。重要ですよね。
モフちゃん、引っ張りっこがブームなんですね。
かわいいなぁー。
昼間は本当によく寝ますよね。
メリハリがついてきたのかな?
成長が楽しみです!
応援のポチ!

陽菜様

使い方が悪いのか
もう少し時間がかかるのか
モフの気合がありすぎるのか
どれかなんでしょうね~

個人的にはまあ1週間は試してみようと思っています。

ぶひこ様

いつもコメントありがとうございます。
家に会社にいつも応援のポチさせてもらってます(笑)

体調はまだ微妙ですが
モフが許してくれないので
散歩はフルコースです…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/72-62bc9718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ191日 引っ張り癖をなおす その2 «  | BLOG TOP |  » モフ189日 モフと離れてみて

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

