topimage

2017-06

 - --.--.-- --


「お風呂がわきました」 - 2013.04.18 Thu

20130417-DSCN5765.jpg

今住んでいるところの給湯器は
お風呂のお湯を自動で張って
それが終わると
「ピンポンパンポンパ~ン、 お風呂がわきました」
というアナウンスが流れます。

この音が鳴ると
白黒がどこからともなく現れて
ソファーの上で要求のポーズ。

モフの中では
「このアナウンス=クチャクチャ(牛皮ガム)」
という図式が出来上がっているらしいです。

前は夜9時ごろになると
要求されてたのですが
最近は専らこのアナウンスに反応します。
そして、そのタイミングでクチャクチャをあげるもんだから
どんどんその行動が強化されていきます(笑)

犬ってこうやって
いろんなことを覚えていくんだな~と思いました。
たぶん、なんかのタイミングで
この音が鳴った後にクチャクチャをあげたんでしょうね
ぜんぜん覚えていないんですけど。
それがモフのなかで
「このアナウンス=クチャクチャ(牛皮ガム)」
とうっすらとリンクし
それが繰り返されることで確信に変わったようです。

今までいろんな種類のワンコを飼ったことがありますが
ボーダーはここの部分が半端なく凄い気がします。
これが頭がいいということであり
物覚えがいいということでもあり
面倒くさいところでもあるわけです(笑)

あと、モフはりば子を迎えに駅に行くとき
電車が到着する音を聞くと
鼻をつかってりば子を探し始めます。
しょぼい駅なので、モフと待っているところから
壁を挟んですぐホームがあります。
よく見ていると
りば子が乗ってくる下りのホームについたときにやっています。
これも同じ流れでモフの中にインプットされたのだと思います。

家の方はほぼ完成しました。
あとは電気を電柱から引き込んで
養生を外して、クリーニングするだけです(たぶん)

20130418-DSCN5767.jpg

トイレが付きました。
実は色しか選んでいなくて
あとは希望を適当に伝えただけなので
この型式とは初めてのご対面です。

トイレットペーパーホルダーに
ボタンがついているんですね。

20130418-DSCN5781.jpg

トイレにはりば子が気にったけれども
使いどころに困った
紫の電球ライトがつきました。

20130418-DSCN5775.jpg

洗面台は壁紙のサンプルをもって
入念に色を合わせたので
色が同じです。

20130418-DSCN5769.jpg

台所のカウンターには、りば子が一番気に入った
黄色のチューリップ型の照明です。
奥の食器棚の扉が壁ぴったりに付けてもちゃんと開くのかずっと心配でしたが
(プロがやるんだからそんなことはないのでしょうが)
開けてみたらちゃんと開きました。
一安心です。

20130418-DSCN5774.jpg

寝室には私が気に入った「さくら色」シリーズの
照明で、さくら色の光を出せます。
人間のリズムに基づいたプログラムにそって、
時間ごとに色や明るさが変わっていく照明です。

リビングとダイニングにもこれを採用しました。

20130418-DSCN5782.jpg

ダイニングテーブル用のペンダントがぶら下がっていて
なんか変な感じです(笑)
テーブルがないからなのか
私のチョイスがおかしかったのか(笑)

カウンターの端にはパソコンを置く予定で
私の強い希望により
そこを照らすスポットライトが付いています。

カウンターの右端に変なつっかえ棒がありますが
たぶん、カウンターをつけてみたら
ここに支えがないとダメだったんでしょうね~

きれいな柱が届いていたので
たぶんそれで補強するのでしょう。

20130418-DSCN5784.jpg

外構工事のスタートは5月7日に決定しました。
週末には引越し屋さんが大挙して
見積にやってきます。
引越しは5月9日かな~と考えています
(値段による)。

引越しもありますが
5月11日のルイルイパーティーには
ちゃんと行く予定です!


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

いよいよ完成間近ですね。
見てるこっちも楽しくなります。

ルイルイパーティー・・・またお会いできそうにありません。
その日は私は仕事で行くことが出来ないのです。とても残念です。
ただ、さくらママは午後から行こうかなと言ってましたので
もしさくらを見かけたら声をかけてあげてください。
触ると噛みつくかもしれませんがw
モフ君と遊べたらいいなぁ。

>さくらパパさん

あらら、お仕事ですか~
残念です><

モフモフは基本、ボーダークラスの大きさの
ワンコとはなかなか仲良くできないのですが
仲良くできるといいな~と思っています。

天気がよくて
暑くならないといいな~と思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/745-aa16434c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンラブフロアⅡ使用感① «  | BLOG TOP |  » モフ城、総仕上げ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

