topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハードな一日 - 2013.04.28 Sun

20130428-2013_04_28_IMG_0940.jpg

今朝はモフと沙美海岸に行ってきました。
家を5時台にでて6時には着きました。

20130428-2013_04_28_IMG_0942.jpg

そして、モフモフ先生にはお留守番していただき
りば子と私は大忙しでいろんなところをまわりました。

まずは、新しい家で利用するゴミステーションの管理人の人へ挨拶へ。
この辺の地域ってなんか微妙に変な制度があって
みんな家の近くのゴミステーションにゴミを出していなかったりします。
というのも、ゴミステーションが立派で
「ゴミを出す権利」を持っていない人は原則出せません。
なんか結構みんな車でゴミをだしたり
それなりに距離があるところに出している気がします。

うちもすぐ側にあるのに
そこはもういっぱいらしく
ちょっと離れたところの権利をもらいました。
(不動産屋さんの紹介)
権利金を渡して、鍵をもらう感じです。
それなりに立派な建家になっていて
鍵がかかっています。
たいていは誰の土地でもなさそうな水路の上に設置されています。

不思議で複雑な制度です。

賃貸住宅等は敷地内にゴミステーションを設置して
市の回収ではなくて
民間の会社へゴミ収集を委託してました。

まあ、会社に行く時でも
モフの散歩ついでにでも
ゴミを出す感じかもしれません。
個人的にはみんなが近くのゴミステーションに捨てられるように
権利を整理しろよ~と思わないでもありません。
まあ、これは土地を買うときから聞いていましたが。

20130428-2013_04_28_IMG_0949.jpg

次に、家具の発注へカリモク家具のショールームへ。
この前ショールームで見て気に入った家具があったのですが
ショールームから直接買うことはできないらしく
販売してくれる会社を探していました。
ショールームで打ち合わせて発注しました。

6月中旬の納品です。
長!!!

旭化成が出している、犬の引っかきや汚れに強い布でできたソファーです。
ラムースという人工皮革のようです。
たぶん、この布の使用が特注扱いらしく
納期が長いようです。

猫の爪を模した道具がおいてあって
引っ掻いてみても傷がほとんどつかない生地でした。
それなのに肌触りがすごくいいんです。

20130428-2013_04_28_IMG_0937.jpg

そのあとはカーテンを選びにサンゲツのショールームへ。
やっぱり実物を見ないとカタログじゃよくわかりません。
りば子が全部選びましたが
判断に困るところはサンゲツのコーディネーターさんに相談しました。

やはりここでもショールームではカーテンは買えないので
型番を書いた紙をもらって
家具を発注したお店へ。
そこで、図面を見せて見積もりをもらいました。

値段を見ないで選んでもらったものの
ショールームでちらっと参考価格を見たときに
なんか他の布と一桁値段が違うような……という布が一つ混ざっていました。
やはり見積もりをもらうと
その布を使ったカーテンは他より一桁値段が高くなっていました。
ただ、使用箇所が二箇所と少なかったので、
ちょっとの予算オーバーでいけそうです。

20130428-2013_04_28_IMG_0948.jpg

途中、大学へ寄って
馬術部のマスコット犬のルルを連れ出して散歩したのですが
驚きました。

ルルはポメラニアン系のミックス犬ですが
なんというか散歩がすごく楽でした。
たとえ引っ張られても、力が弱いし
歩くのも遅いし、走ったって人間が本気をだせばすぐ追いつけるので
なんか安心なんです。
ルルはかなり高齢だし
犬としてのエネルギーがすごく低いので
とても安心感を感じました。

やっぱりモフを連れているときは
無意識にすこし緊張感を持っているらしく
モフを散歩するって結構大変だったんだな~と実感。
モフはシーザーミラン風にいうと
エネルギーがとても高いので
人間としてもちょっと緊張感を持ちます。
聖闘士星矢風に言えば、攻撃的で邪悪な小宇宙でしょうか(笑)
(犬はともかく人間に危害を加えることはないのですが……)

人間の子供ってその辺がすごく敏感なのか
モフを見ると逃げる子が多いような気がします……
まあ、たしかにモフに睨まれると怖いかもしれません。

なんかハードな一日でした。
疲れた~


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんだか変わったゴミ出し制度ですね。
僕も色んな所へ住みましたけど権利って聞いたことないなぁ。
なんの名残なんでしょうね。

カリモク~!
さくらがパピーの頃、気に入っていたカリモクのテーブルを囓られました。
子どもが産まれてからはテーブルが小さく感じて買い換えましたけど。

小型犬ってホントに楽ですよね。
うちも新参者を散歩させたら余りの軽さに驚きました。
だけどやっぱり中型犬以上が好きです。

うーん!面白いですね。ゴミだし権利!
(てか、変)

ソファーも色々種類があるんですね。
引っかき傷に強い生地とか知りませんでした。(フロアもですけど)
6月が待ち遠しすぎますねw

カーテンの一桁違うってのもすごいですが、カーテンって意外と高いですよね。
で、いいな♪って思うとそれこそ一桁位変わってくるのかもですね。(サイズとかもあるけど)

>さくらパパさん

変な制度ですよね~
モフ家の出すゴミステーションの近くの人が
モフ家のすぐ側までわざわざ捨てに来てたりします。
建物がたった時期や取り扱った不動産屋さんによって
複雑に成り立っているようです。

カリモク家具いいですよね~
基本無垢材なので高いですが……
モフはTV台を散々に破壊しましたが
幸いテーブルを噛むという発想には至る前に大人になったようです(笑)

小型犬は本当に楽です。
何かあったら簡単に抱っこできちゃいますし
バリケンにいれて運べてしまいます。

>つきこさん

やっぱり変なんですね~
本州はそういうものなのかなと勝手に思ってましたが
この辺の文化なんですね、たぶん。

モフ家は天然素材へのこだわりが
全くないので
化学品でも優れたものがあれば
すぐ採用してしまいます。
(私もりば子も化学系ですし……)
6月まではカーペットの上に座って生活します。

カーテンなんて消耗品じゃないので
まあ気に入ったのを選んでももらおうと思ってました。
カーテンもメーカーによって微妙にターゲットとしている世代が違うらしいです。
サンゲツは30代、リリカラはもうちょっと若い世代みたいなのですが
りば子はターゲット通り、サンゲツに惹かれてました
私には……
どちらも同じに見えました。
年代を超越してしまったようです(笑)

初めて聞きましたよ、そのゴミ出しのシステム。
なんか面倒なんですね〜。中途半端に田舎の方がゴミ出しって面倒だったりしますよね。
日本はカラスや猫なんかのゴミ漁りの問題もあるからけっこう神経使いますよね。

いよいよ引っ越し間近ですね!!
なぜか私までもわくわくしまーす!笑

>ゆみ。さん

やっぱり特殊なシステムなんですね。
この辺が全部そうじゃないのかもしれませんが
宅地開発が行われると
開発した会社が
そこに必ずゴミステーションをつくるので
立派なものを作らないといけないのかもしれません。

おかげでカラスがゴミを荒らしているところを
ほとんど見たことがありません。

引越しが近くなって
いろいろ忙しくなっています。
引越しを終えてゆっくりしたい…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/752-34d53b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

借りぐらしの «  | BLOG TOP |  » ベッド・エアコンが届いた

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

