topimage

2017-04

 - --.--.-- --


災害救助犬検定に向けた訓練 43~45回目 - 2013.07.06 Sat

20130706-2013_07_06_IMG_1078.jpg
↑写真はさっき庭で撮ったものです。
ここは特異的にクラピア&ディコンドラが一番茂っている場所です。

ブログを書いていないあいだに
モフの訓練には結構行っていました。

ここのところ、モフはいろんな練習をしています。
脚側歩行についても継続していて
最近は傍から見ていると、すごく訓練された犬のように歩きます。
(訓練中限定)

正しい位置に付くことや
飼い主を見ながら歩くことは理解したようなので
その行動の強化をしています。
自信がついてくるとモフも楽しいようです。

行進中にわざとモフから離れて
モフが慌ててくっついてきたら褒めたり
更新中に「マワレ」と行ったら
小さく私の周りを回ったりといろんなバリエーションをつけています。

20130706-2013_07_06_IMG_1069.jpg

先生もモフの特徴を掴んできたようで
モフの独特な性格を考慮した上での練習を考えてくれています。

20130706-2013_07_06_IMG_1082.jpg

そして、気がつけばモフもかなり落ち着いて
道端で他の犬に会っても
ガウることが少なくなってきた気がします。
モフが苦手な一部の犬以外とは
キレイにすれ違うことができるようになりました。

20130706-2013_07_06_IMG_1071.jpg

モフも今月の20日で3歳になります。
最初はどうなることかと思いましたが
ずいぶんモフとの生活が楽になりました。

20130706-2013_07_06_IMG_1068.jpg

週末にちょこちょこと庭を改造しています。
今まで全く興味がなかった
園芸用品の店で木を見たりしています。
勢いでどんどん植えてしまいそうになりますが
せっかく成長した木をあとで抜くのは嫌なので
結構慎重にやってます。

基本的にはモフが遊べるように広くとりたいので
窓の位置と道の関係から、角度を考えて
木があったほうが良さそうな場所にちょっとずつ植えています。

20130706-2013_07_06_IMG_1084.jpg

調べるとオリーブは一本だと実を付けないらしいので
お嫁さん(お婿さん)になるオリーブの木を探しています。
(メシベと花粉のDNAが一緒だと実ができないらしい)
お店で売っているオリーブってなんかヒョロヒョロして貧弱なのが多くて
うちに植えてもらったようなしっかりとしたものがありません。
うちにあるのは支柱がいらないくらいガッシリとしていて
立派なオリーブです。
最後に値段調整(途中で仕様変更して値下がりした分)で木を植えてもらったのですが
この木はかなりの値段だったのではないかと思っています。

20130706-2013_07_06_IMG_1083.jpg

ところどころにこんな感じで
ディコンドラの成長が著しい場所があります。
共通点を考えると
その部分は土が柔らかいような気がします。
今から庭を耕すわけにもいかないので
今年上手く行かなかったら
来年再チャレンジです!


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/776-0fdcb374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お婿さん? 又は お嫁さん? «  | BLOG TOP |  » クラピアVSディコンドラ

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

