topimage

2017-09

 - --.--.-- --


モフ196日 意地悪な練習 - 2011.02.01 Tue

モフ生後196日 6カ月と12日
体重 11.6 kg

DSC00691-2.jpg

最近、体の成長は落ち着いてきましたが
心の成長まっさかりのようです。

知能と言葉に対する反応がよくなってきました。
そこで意地悪な練習を
リバ子が思いついたようです。

モフはご飯を置くと
何も言われなくてもマテをします。
「ヨシ」というまで、絶対食べません。

モフの食事の準備はリバ子の仕事なのですが
見ていると、待っているモフに向かって

「よいしょ」

「よか」

「よせ」 

「よい」


と意地悪なフレーズを連呼……

DSC00813.jpg

モフはたまに動きそうになりますが
思いとどまります。
律儀な男です。

DSC00811.jpg

昔はロールばかりさせてると
何を言ってもロールするようになってしまったのですが
最近は
誠意→誠意→伏せ→ロール→ロール→伏せ→お座り→誠意等
言葉を確実に聞き分けるようになりました。

そんなに利口になったんだから
いい加減、食糞をやめてほしいと思う今日この頃。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

なんて律儀なのモフくんっ!!
よいしょ!だなんて!
ウチのコなら「よ」で動き出します
おりこうさんなモフくんにポチ!
(それにしても誠意。。。私にもやってほしい。。)

No title

けなげですよね~ワンコって。笑
一所懸命、リバ子さんの言葉を聞き分けようとしている姿が目に浮かびます^-^
そして驚くほどきちんと聞き分けることができるんですよね!
おりこうモフ君!かわいすぎ~!

ぶひこ様

モフも最初は「よ」で反応していたらしいのです。
どうやったかよくわかりませんが
リバ子が今のようにしつけていました……

次はSORAっちさんのブログにあった
「アゴ」(手の上に顎をのせる)を教えています(笑)

setoママ様

最近までは言葉の聞き分けがいまいちでしたが
近頃急にわかるようになってきたようです。

急いで食べなくても
ちゃんともらえることがわかってきたのかも
しれませんが。

No title

モフ君えら~い!!!
実はうちもやらせようとしてるらしいのですが、ダメらしいです。というのも、先代犬(コーギー)には、やってたし出来てたらしいんですよ。
まだ月齢が若いからだと思ってたのですが、モフ君の方が若いですもんね。ラグにももっと頑張らせねば!!!

陽菜様

最近はリバ子(妻)が調子にのってやりすぎて
モフはちょっとリバ子に対して不信気味です(笑)

でも、マテ系の練習はやりすぎはダメですが
適度にやれば心を育てるようですね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/78-fef11dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ197日 ご近所ボーダーさん×2 «  | BLOG TOP |  » モフ195日 ボーダーにしてよかった

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

