topimage

2017-11

 - --.--.-- --


災害救助犬検定に向けた訓練 48回目 - 2013.08.05 Mon

20130804-DSCN6125.jpg

昨日はモフのスクールへ行ってきました。
行く途中から急に激しい雨が降ってきて
モフの「雨犬」伝説がまた始まるのか??
と思っていましたが、到着するころにはちゃんと晴れました。

20130804-DSCN6124.jpg

いつもめちゃくちゃ蚊に刺されるので
モフも完全防備でTシャツを着て
そこに虫よけテープを張りまくりました。

でも、雨のおかげか昨日は蚊が全然いなくて
私も全く刺されませんでした。

昨日からは、誘惑状態で訓練しました。
モフから見えるところにおやつやボールを置いておいて
その状況でいろいろやりました。

まずはボールをその辺に転がしておいた状態でやったのですが
モフは心ここにあらずと言った感じで
最初は脚側停座すらままならぬ感じ……
私に対して90度ずれた状態で座ったりしていました。

ボールは刺激が強すぎるということで
とりあえずオヤツをおいて練習。
オヤツではなくて、私と目を合わせながら歩くと
オヤツをとりに行かせてもらえることを理解してからは
比較的集中できるようになりました。

最後はボールでもそこそこできるように。

あとは、箱に入ったり出たりする練習をやっているのですが
モフは必ず足を一本外に残します(笑)
何かあったときにすぐに逃げられるように
警戒しているのでしょうか。

モフは相変わらず水道から直接汲んだ水を飲まないので
スクールではついに冷やしたミネラルウオーターが出てくるようになりました……
恥ずかしい……
(庭で作業しているときは、ジョウロに入った水道水を直接飲んでるんですけどね~)


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。
関連記事

● COMMENT ●

えっ。モフ君も蚊に刺されるんですか?って思ったんですが
そらそうですよね。フィラリアの薬いらないやんって話になりますものね。

モフ君、塩素の臭いがダメとかですか?
ウールは直接がぶ飲みです。何でもオッケーなので助かります

>みっちさん

蚊も毛がモフモフしたところを刺すのは大変なので
薄いところをねらうらしいです。
モフはこの前お尻の周りをさされたのか
車にのってから気にしていました。

モフも庭に水を撒いたときに
水たまりの水とかを飲むくせに
謎ですね~

VIP待遇ですねw

でも確かに暑いところにいて、体動かしていたら
「冷たいの頂戴」ってなりますよね。

アルは水も食べ物も選ばない男なので
家の中でごみ箱あさりに余念がありません・・・orz

>つきこさん

モフもゴミ箱漁り大好きです。
でも、我が家は完璧な防御が敷かれているので
基本、モフがごみにアクセスすることはできません。

モフはどちらかというと
洗濯物を狙います。
洗濯物のなかからいつのまにか靴下をゲットしています…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/790-8a5f2e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間ドック «  | BLOG TOP |  » ボール探し

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

