topimage

2017-11

 - --.--.-- --


モフ201日 新しい芸『アゴ』始動 - 2011.02.07 Mon

モフ生後201日 約6カ月半
体重 11.8 kg

DSC00959.jpg

昨日、さくらガーデンで遊んだ様子がブログに紹介されました。
ここをクリック

SORAっちさんの記事を読んで
この技モフにもマスターさせようということになり
さっそく訓練を開始しました。
「アゴ」というと、
手の上にアゴをのっける芸です。

DSC00960.jpg

今まで、モフに教えた芸では
かなり教えるのが難しかった部類に入ります。

何が難しいって
お手とかと違ってアクションが小さくて
ワンコにとってわかりにくいようなのです。
犬のしつけは2つの要素があると思うのです。
褒めて教える場合、

①ワンコが行った行動のどの行動について褒められているか
②その行動が褒められているのかどうか

②はご褒美を与えることで
お互いわかりやすくなります。
問題は①です。
モフは手を前にだすとお手をしてしまうので
それでご褒美を上げてもお手へのご褒美だと思ってしまいます。

DSC00961.jpg

今回は、アゴを乗せるようにするのではなく
人間からモフのアゴの下に手をおいて褒めるを繰り返し
次にちょっとずつ手とアゴの距離を離して
偶然アゴが触れたときに
思いっきり褒めてご褒美をあげる。
これを繰り返しているうちに
モフは「アゴをのせると褒められる」と理解して
アゴを乗せるようになりました。

DSC00962.jpg

さっきの①と②は叱って教えるときのも共通するのですが
モフの場合は叱られていることがわかっていないことが
多いような気がします。
毎日こつこつモフとお勉強していきます!

DSC00901.jpg


ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に
下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

おしゃれに目覚めましたかぁ!
「あご」もたまらなくかわゆいです *^0^*
ホントにこちらの言ってることが愛犬に通じた瞬間はなんとも言えない嬉しさですよね~

おしゃれ

モフ君、賢いですね~、覚えたんですね。
私もブログで書いたことがあるのですが、
まさに”コマンドをかぶせる”ってやつですね。

本当にコツコツだと思いますよ。
我が家の娘も相変わらずお転婆してますが、
以前よりは楽になってきました(笑)

褒めて育てる、文字で書くと簡単なのですが
最高の育て方ですよね。

>setoママさん

正確には飼い主がおしゃれに目覚めたのかも(笑)

アゴはモフも楽らしく好評です。
ロールは疲れるみたいなので。

食糞だけは、どうもこちらの意図が通じません…

>あひる隊長さん

コマンドをかぶせるというのですか~これは。
このパターンで教えるのはけっこう慣れました。

ただ、叱ってやめさせることが
いまいち伝わりません。
叱るのは難しいですね~

ほめる瞬間を拾うのが
結構大変ですが
お互い気持よく勉強できて
ほめて育てるのは楽しいですね。

ボーダーの女の子も
やっぱり男の子みたいにハードなのでしょうか(笑)?

No title

ウチも空ちゃんとこのマネして「あご」おしえました~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/84-3f2a4f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ202日 短命に終わったリード «  | BLOG TOP |  » モフ200日 ディスクの大会を目指そう!

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

