topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフ209日 芸とギャラの関係 - 2011.02.15 Tue

モフ生後209日 あと5日で7カ月
体重 12.4 kg

DSC01153.jpg

最近のモフの口癖
「そんなギャラじゃあ、
この技は見せられませんよ、お客さん」


モフの中では芸とギャラの相場があるようで
①ご褒美がなくてもやってくれる芸
②簡単なご褒美でやってくれる芸
③レベルの高いご褒美じゃないとやらない芸があります。
なんと、生意気なワンコでしょう!

DSC01154.jpg

難易度の高い芸は
相当なものじゃないとやってくれません。

①ご褒美なしでもやってくれる芸
・お手
・お座り
・伏せ
・マテ

②簡単なご褒美(フード等)でやってくれる芸
・誠意
・アゴ
・回れ(新技、立ったままでぐるっと一周歩きます)
・ロール

③レベルの高いご褒美じゃないとやってくれない芸
・連続ロール
・その他複合連続技(例、誠意+アゴ等)

DSC01151.jpg
↑誠意+アゴ

④ディスク中限定の技
・だるまさんが転んだ

レベルの高いご褒美とは
ドギーチーズ
カンガルージャーキー等です。
モフ的にも連続ロールはテンションが
高くないとできないのかもしれません(笑)

最近、習得した芸は「回れ」。
これはくるっと時計周りに回って
戻ってきます。
だるまさんが転んだは
その名の通り、「だ~るまさんが~」で歩き
「ころんだ」で静止するもので
なぜかディスクをもっている時限定です。

DSC01156.jpg

それにしても
ご褒美なしでやってくれる芸って
楽なのばかりじゃん!
「手を抜く」というのも心の成長の一部なのでしょうか(笑)?

DSC01159.jpg
今日は鮭とキャベツとさつまいもだって~

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

勉強になります

しかし、冗談めいて書いておられますが、
とても的を得てる遊ばせ方ですよ、理に適ってる。

ひとつとても参考になったこと
「だるまさんが転んだ」遊びです。
今、ソフィアに「Walk on」を教えていますが、
これ、もうちょっと早く知りたかったなぁ~(笑)

まさに「Walk on」の動きですもん、凄いな~、
参考になりました。

回るのも何かヒントくださいな!
相変わらず出来ずに悩んでますから(笑)

>あひる隊長さん

回るやつはですね~
うちで教えた教え方は、
あんまりテンションの上がらないオヤツ
(テンションあがるやつだと
モフも興奮しすぎて意味わからなくなるっぽいので)
を用意して、
「回って~」と手に餌を握った状態で
手を追わせて回らせるんです。
うまく、まわったらご褒美。
これを数回繰り返します。

慣れてきたら、餌を手にいれないで
同じことをします。

そうやっているうちに
まわす手の大きさを小さくしていくと
「回って~」だけで回るようになりしたよ^

テンションが上がらないオヤツは
モフの場合、ドライフードでした。

No title

モフ君、芸が増えましたね~!!
私は個人的にあのモフ君の連続ロールが目に焼きついて離れません!!笑)
あれはすごいです~

セトは連続は無理かもしれませんが,
せめてロールだけでも!と思い現在特訓中です=3
(昨日からですが)

>setoママさん

しつけというより
フードを何粒かもって
お遊びで何か教えようか~ってのりでやってます(笑)

いろいろ教えていると
物を覚えることに慣れてくるのか
どんどん覚えるようになるようです。

なのに、食糞だけはやめてくれないんですよね~
なぜか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/92-da67bf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ210日 スイッチを入れる «  | BLOG TOP |  » モフ208日 鮭ですか……

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

