topimage

2017-10

 - --.--.-- --


モフ210日 スイッチを入れる - 2011.02.16 Wed

モフ生後210日 あと4日で7カ月
体重 12.4 kg

DSC01162.jpg

モフには標準で
2つのモードが搭載されているようです。
家庭モードと仕事モードです。
家庭モードは言うことはきかないし
やりたい放題、制御不能です(笑)
そのときの顔はかわいいんですが……
仕事モードは、
ご褒美なしで言うことをきき
(ご褒美をあげても食べません)
高度な技を使えるモードです。
このモードはASABA Angelさんで
師匠がディスクでモフとはじめて遊んだときに
発現したようです。
それ以来、ディスクを持つと
仕事モードに入るようになりました。

仕事モードになると
目つきが鋭く、真剣になり
歩き方がボーダーっぽい歩き方になります。

そして、その仕事の雇い主(ディスクを持っている人)
以外のことは
かなり露骨に無視します(笑)
周りにワンコがいても、
ほとんど無視です。

今まで、それなりに犬を飼ったことがありますが
こういうのは初めてです。
ボーダー特有なのでしょうかね。

DSC01173.jpg

最近は飼い主も知恵をつけてきて
そのスイッチをある程度、ディスクなしで
入れれるようになってきました。
手でディスクを投げる真似をして
「モフ、キャッチ」というと
この前はスイッチが入りました。

お~、これは便利だと喜んだのですが
意外と家で仕事モードになられても使い道がない上に
このスイッチはオンのスイッチしかないらしく
オフがついていないのです(笑)
時間がきて自動的にオフになるまで
付きまとわれます……

DSC01166.jpg

モフさん、オフのスイッチは
どこについているんですか……?

<こぼれ話>
「回れ」をやるときに
手を時計周りにまわすと、時計周りにモフは回り
反対に回すと反対に回ることを発見。
これを応用したら、comeby awayの練習になるのではないかと
毎日コツコツ練習中です。
コマンドも、「回れ」から
「comeby」「away」に変更になりました。
そのうちコマンドだけでできるようになるといいな~。

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

さすが!

モフ君、優秀だなぁ~
でも、回れは教えて頂いたようにやってみようと思ってます。
やり方ご指南、ありがとう!

そうそう、出来るんだからシープのコマンドの方がいいですよ。
しかし、まだ6ヶ月、
この先どんなワンコになるんだろう、モフ君。
ロス&ニラさんも鋭い!
教え方が上手なんですよ。

それに比べて・・・
壁を乗り越えられない・・・私(笑)

No title

お~!!
さすが働く犬種!!!
うんうん、モフくんが賢いのはもちろん、教え方が上手なのもあるんですよ!きっと!
スイッチかぁ~!
ウチのは年中スイッチオフっ!
人間のコマンドで働く犬種のはずなのに。。
飼い主の力量かしら。。
ぽち。

>あひる隊長さん

教えていただいた
”囁き”コマンドで訓練しています。

一番最初にできるようになったのが……
「おやつ」。
玄関にいても、遠くにいても、
どんなところにいても
「おやつ」と囁くだけで
帰ってきます。
格好悪いので別の名前に直したい(笑)

ディスクを離させる「アウト」
は囁く方がやってくれます。
囁きパワーすごいです。

>ぶひこさん

スイッチがついていないか
モフの背中をついていないか探しています(笑)

働くワンコは日本人のように
勤勉で仕事中毒のようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/93-324349cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ211日 躾け本マニアが直面した躾の理想と現実 «  | BLOG TOP |  » モフ209日 芸とギャラの関係

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

