topimage

2017-08

 - --.--.-- --


モフ214日 7ヶ月になりました - 2011.02.20 Sun

モフ生後7ヶ月
体重 12.6 kg

今日でモフは生後7ヶ月です。
たった7ヶ月ですが
モフの人生を振り返ってみます(笑)

2011-02-20-00.jpg
猛暑といわれた2010年夏、7月20日にモフは生まれました。
お父さんはキングスター、お母さんはエリス。
その頃の私はというと、もちろんモフが生まれたことなんて知らずに
人生で初めて設計・建設したプラントの試運転で
現場を走り回り、夜勤をしたり
とにかく忙しい夏をすごしていました。
(まあ、そのときの手当ては一部モフの購入資金に回ったわけですが)

2011-02-20-01.jpg
ショッピングモールでボーダーコリーの子犬をみかけて
「犬が飼える部屋へ引越しをしよう」と決め
部屋を契約。結局その子は飼わなかったのですが
その後いろいろ調べて
ついにモフを発見。
この目にやられました(笑)

2011-02-20-02.jpg
10月2日に決死の長距離ドライブ。
2ヶ月ちょっとになっていたモフはずっしりと重く
目は興奮で血走っていました(笑)

2011-02-20-03.jpg

2011-02-20-04.jpg

パピーのパワーはすさまじく
また、パピーを自分たちだけで育てるという初めての経験に
戸惑い、悩み
いつけ本通りにはいかないし
部屋中おしっこだらけだし
今思うといい思い出ですが
あの頃はもう大変でした。

2011-02-20-05.jpg

2011-02-20-06.jpg

悩みぬいた末にだした
モフを訓練にだそうという結論。
訓練先のASABA ANGEL犬舎の師匠は
モフの長所を引き出してくれました。
モフのディスク適性を見つけたのはASABAの師匠です。
ディスクをはじめたことで、
ずいぶんモフと分かり合えるようになったと思います。
モフの訓練よりもそうですが、
なによりも
師匠は私のマニュアルでガチガチになって固まっていた
心を解きほぐしてくれました。

2011-02-20-07.jpg
↑出会った頃
DSC01209.jpg
↑昨日

ルルはモフにたくさんのことを教えてくれました。
外が怖くて歩けなかったモフは
ルルと一緒に歩くことで
楽しそうに歩くようになりました。
昨日はモフが怖がって渡れなかった細い橋を
ルルが「怖くないよ」と先導して
モフは渡れるようになりました。

股関節
股関節形成不全疑惑もありました。
動物病院との付き合い方を考えさせられました。

IMG_7209.jpg
さくらガーデンとの出会いはモフの生活を変えました。
股関節形成不全疑惑の時にはオーナーのアドバイスで救われました。
兄弟犬の空君ともここで再会できました。
モフはここでボーダー同士で遊ぶ楽しさを覚えました。

2011-02-20-09.jpg

2011-02-20-08.jpg

2011-02-20-10.jpg

2011-02-20-11.jpg
7ヶ月になり、落ち着きもでてきました。
モフを飼い始めたときには
絶対不可能と思っていたことを
モフは易々と覚えてくれるようになりました。
体重も12.6 kgと大人のボーダーの大きさになりました。

今日はさくらガーデンへ行きました。

DSC01262.jpg

久しぶりに普通にディスクをやってみようと
さくらガーデンオーナーのさくらの父さんに投げてもらい
撮影してみました。
最近はキャッチの練習はしていませんが
日ごろのコロコロ特訓と
体の成長の効果でキャッチがうまくなっていたみたいです。
スポコンもののアニメみたいですね(笑)
まさに秘密の特訓の成果です。



<7ヶ月間の体重推移>
81日  4.1 kg (2カ月半)
117日 6.7 kg (3か月半)
123日 7.1 kg (4カ月)
156日 8.8 kg (5か月)
170日 9.5 kg (5か月半)
184日 11.3 kg (6ヶ月)
214日 12.6 kg (7ヶ月)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

モフくん七ヶ月おめでとうございます!
素敵なパパさん、ママさんで幸せ者ですね!
モフくんのディスク、生で見てみたいです!
これからも色んなモフくんと出会えるといいですねっ。
お祝いのぽちー!

No title

モフ君、ナイスキャッチ!!
素晴らしいですね~!!
ディスクができるようになるとまた一段と楽しみも広がるでしょうね~
大会に出るようになったりお友達もできたり。。。
いいですね~

セトは今のところディスクに興味を示しません。。。泣)
というか、カイヌシのもっていき方に問題があると思いますが・・・^-^;

7ヶ月おめでとう!

私も同じ思いでモフ君の歩みを拝見しました。
大変なこともあったけど、確実に成長してますよね~。

ディスク、ナイスキャッチ!
本当に将来が期待出来ますねぇ、モフ君は。
ソフィアとモフ君、血統的な繋がりはないけれど
そして種目も違うことやっていますが、
お互い頑張って、また、楽しく暮らせればいいですね~。

No title

7ヶ月おめでとうございます(^ ^)/

ディスク、すごいナイスキャッチですね!!
そして、走るの早い!!びっくりしました!
コロコロ特訓も見てみたいです♪

リンク貼らせてもらってもいいですか?

>ぶひこさん

ありがとうございます。
長かったようで短かった7ヶ月でした。
ワンコはあっというまに大きくなりますね~

>setoママさん

ディスクとかドッグランとか
ワンコがいると
それで世界が広がっていきますよね。
ワンコは偉大です。

>あひる隊長さん

ありがとうございます。

私はソフィアちゃんの目が大好きです。
あと走り方。
シープドッグを目指しているワンコは
私の周りではソフィアちゃんだけです。
これからもいろいろ教えてくださいね。
シープトライアルをしている
ソフィアちゃんをそのうち
生で見てみたいです。
これからもよろしくお願いします。

>陽菜さん

ありがとうございます。
着いたばかりで
テンションが高かったのか
異常に速く走ったみたいです。

リンクぜひおねがいします。
こちらも張らせていただきます~!

7ヶ月おめでとう

ロス&二ラさん こんにちは。
モフ君7ヶ月おめでとう!!
フライングディスク楽しそうですね。
レオはまだなにも出来ませんがその内に
挑戦させたいと思います。
空君とは兄弟であることは確認できました。
モフ君とも父親の血が繋がっているので嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

>レオパパさん

ありがとうございます。
空君と兄弟ですか~。
ディスクは楽しいですよ~

また、遊びにきてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mofqukey.blog136.fc2.com/tb.php/97-66608f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モフ215日 モフに心を読まれている?? «  | BLOG TOP |  » モフ213日 安心しきっている?

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

