topimage

2017-11

 - --.--.-- --


カーテンが届いた♪ - 2013.05.19 Sun

20130519-2013_05_19_IMG_0986.jpg

昨日、カーテンが届きました。
午前中いっぱいかけて
カーテンを取り付けて行ってくれました。

トップの写真はリビングのカーテンです。
カーテンの撮影は必ず逆光になるので
難しい……

20130519-2013_05_19_IMG_0989.jpg

今は私の音楽室になってる
リビングの隣の何でも部屋。

20130519-2013_05_19_IMG_0990.jpg

先生方の部屋。

長さがマチマチだった
カーテンとはさよならできました。
古いカーテンは先生方のおもちゃとして
先生方の部屋に積まれています。

中に潜ったり
中で寝たりしてます。

外構工事で外がうるさいし
落ち着かないので
モフを連れて遊びに行きたいのですが
天気が悪い週末が続いています。
昨日は天気がよかったのですが
ずっと天気予報では天気が悪かったので
特に何も予定しておらず……><

20130518-DSCN5964.jpg

外構工事はかなり進んで
来週くらいで終わりそうな勢いです。

20130516-DSCN5956.jpg

この門扉。
なんかおかしいと問い合わせをしたら
全面的にやり直してくれることになりました。
横のフェンスと高さを合わせて
今、フェンス用の柱がブロックからずれていますが
これもフェンス面も合わせてくれるようです。
よかった、よかった♪

今回、地盤面から20センチくらい地面を上げているのですが
門の高さがちょうど20センチオーバー
この辺の発注ミスなのか、誤差がここに集約したのか
とりあえずやり直してもらえるのでよかったです。
しかも、門のサイズが小さくなるので
価格が安くなるとのこと♪
木を二本くらい追加で頼んだので
それと相殺してもらうことにしました。

20130518-DSCN5966.jpg

モフモフな足洗い場も
あとは鉄筋を組んで、コンクリートを打つだけです。

20130518-DSCN5969.jpg

汚水枡は必要不可欠なものですが
見栄えが悪いので
木を植えて隠す予定です。

家関係で残っているのは
外構工事と6月に納入されるソファーとソファーテーブルだけです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

モフモフドッグラン着々と - 2013.05.16 Thu

20130516-DSCN5958.jpg

外構工事は毎日いつの間にか進み
結構急ピッチで完成に近づいています。

初日以来、工事している姿は一切見ていないのですが
ちゃんと工事は進んでいるようです。
モフがどんな反応をしているか
気になるところですが。
さすがにモフも慣れたんでしょうね。
重機を使うような工事はもうなくて
基本は職人さんが手作業しているだけなので。

20130514-DSCN5951.jpg

モフモフな足洗い場も姿を現してきました。

20130516-DSCN5956.jpg

入口ゲートも付きました。
なんか高さが違うような気もしますが
まあ、いっか。

20130515-DSCN5954.jpg

20130515-DSCN5953.jpg

20130516-DSCN5955.jpg

いろいろな造形物もできてきました。
壁の色を決めてくださいと言われているのですが
なかなかサンプルを太陽の光の下で見るチャンスがなくて
まだ決められていません。
そろそろ決めないと工事に影響が出そうです。

あとは郵便ポストと表札も決めないと……

今回の家づくりで最後の選択作業になりそうです。

リビングの掃出し窓から庭に出るところに
段差を解消するために石を置こうかと思って
ネットで値段を調べようと思ったのですが
あの石の名前がわからなくて、調べてみると
「沓脱石」という名前らしいです。

価格を調べるとさらにビックリ(笑)
すご~~~~く高いんですね(二桁万円とか)。
木材や金属の踏み台でいいや~と思いました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

外構が着々と - 2013.05.10 Fri

20130510-DSCN5918.jpg

外構工事が始まってから
かなりの勢いで工事が進んでいます。

20130510-DSCN5914.jpg

家に重機がずっと停まっているというのも
オツなものですね。

モフモフラン用の土がそろそろ入ってきそうです。
そうすると地面の高さが最大20センチ上がります。

20130510-DSCN5917.jpg

20130510-DSCN5916.jpg

20130510-DSCN5915.jpg

一人で留守番をしだしてから
モフは新しい家にかなり慣れたようです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

外構工事着工 - 2013.05.07 Tue

20130507-DSCN5897.jpg

今日、外構工事が始まりました。
私は今日は休みをとっています。

私が心配しているのは
知らない人が家の周りをウロウロして
今ちょっと神経質になっているモフが
平気かどうかということです。

まあ、どうしようないことなんですけど。

朝から10名を超える人がやってきて
重機を使って工事をはじめました。

モフはやっぱりワォォ~~~ンと吠えていましたが
ずっと吠えているわけにもいかずに
とりあえず寝ています。

そして、たまにワォォ~ンという感じです。

20130507-DSCN5898.jpg
↑左側は駐車場スペース、右側はモフランの一部

まあ、モフじゃなくても
家の周りに人がたくさんいるのは
人間も落ち着きませんね~

先生方は……
全然動じていません(笑)
昨日から適当に放牧してもらって
うれしいようです。

20130507-DSCN5892.jpg
↑先生方の居住スペース、とりあえずゴザを敷いておきました。モフはこの部屋については出禁です

今回、私も引越しで相当疲れていたようで
さっき窓から工事を見ていて
気がついたらそのままベッドで寝ていました。

今日は休みをとっておいて
よかったな~と思っています。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

モフ家の引越し① - 2013.05.04 Sat

20130502-DSCN5857.jpg

やっと引越しが終わりました。
本当にやっとです……

昨日の夜、新しいお風呂に入って
新しいベッドで寝るまで
ここのところずっと動きっぱなしでした。
本当に疲れました。

モフも引越準備が始まってから
環境の変化で微妙にお腹を壊したらしく
ちょっと下痢気味です。

20130502-DSCN5858.jpg

私は5月1日はメーデーのため休日で
2日に休みをとって引越に備えました。
1日にはNTTのフレッツ光の工事、エアコンの取付工事、アンテナ工事
2日にはカーテンレール取付工事と一気に予定をいれておきました。

モフは1日の夜にモフ城デビューを果たしました。

初めて入る割にはなんか慣れた感じで
ドアをくぐって入り
そのまま入ろうとしたところでとめられて
土間で足を拭かれました。
土間がかなり広くなったのでやりやすくなりました。

中に入るとよくわからないですが
ハイテンション(笑)
ガオガオいいながら小走りしてました。
ここがなんだと思っているのかわかりませんが
喜んでいました。
その後も家の駐車場に停めて
家に向かう時もグイグイ引っ張って(汗)
家に向かっていました。

そんな感じで引越し当日までちょっとずつモフを慣らしていました。

20130501-DSCN5849.jpg

20130502-DSCN5863.jpg

アンテナ工事のときに、初めて屋根裏を見ました。

20130501-DSCN5853.jpg

セルロースファイバーが敷き詰められていました。
点検口から風が流れてくるので
換気もちゃんとできているみたいです。

20130502-DSCN5860.jpg

1日に前の部屋のネットが使えなくなったので
パソコンは先に新居へ移動させました。

引越しの準備が始まると
モフは「何?? 何?? 何が始まるの??」
とちょっと動揺してました(笑)

りば子が意地悪して「帰宅」とコマンドすると

20130503-DSCN5871.jpg

モフなりに最大限の努力をしていました。

20130503-DSCN5869.jpg

部屋がこんな感じになって
相手をしてもらえず、ボールを持って
「遊ぼうよ~」と歩き回っていました。

今回、引越しの準備がいつもより楽だったような気がします。
不用品を結構引き取ってもらうようにお願いしていたのですが
例えばタンスや机の引き取りなら
その中にいらないものを(食品などを除く)を
詰め込んでおいていいですよ~と言われていたので
処分に困るもの(中途半端な金属製品等)を
そこに詰め込んでいくだけでよかったからです。

前は車でなんども資源ゴミの受け入れセンターまで運んでいました。

引越し当日、第一陣として先生方が
小型キャリーに乗って
新居へ移動しました。
先生方がいると先生方のケージを畳んだり洗ったりできないからです。
先生方は先生方の部屋でしばらく待機してもらいました。

「12時から14時の間に伺います」と聞いていたので
お昼を食べた後、モフとりば子は先行して新居へ移動しました。
運び出し作業のときにモフがいると邪魔だからです。

何度か引越し会社から電話がかかってきて
道路が混んでいて遅れそうとのこと。
なるほど……うちは極近所の引越しだけど
前の引越しの距離が長いとGWの影響を受けるわけです。
計算外でした。

14時半頃にやっと到着し作業を開始しました。

こんな小さいトラックに荷物が乗るかな~と
トラックを見たときに思ったのですが
これまでの引越しでは芸術的な積み方で
ちゃんと乗っていたので、そんなものかな~とのんきに思っていました。
まあ、乗らなくても
営業の人の見積もりミスなので
追加料金を取られたりはしないのですが…

作業員さん二人でどんどん慣れた手つきで積み込んでいきます。
さすがはプロです。

そんな感じで手持ち無沙汰に作業を眺めていて
うん?
と思ったことがありました。

まだまだ荷物があるのに
トラックがいっぱい見えます。

「ここからがきっと腕の見せどころなんだろうな……」
と考えていたら
やっぱり積めなかったらしい(笑)

まあ、近いので一度新居へ置きにいくことに。

やっぱり、不用品がそれなりにあるとはいえ
前に引っ越したときの2サイズダウンは無理だよ……
ちゃんと見積りのときに荷物全部見せたのに、
うちの書物の多さを舐めちゃいけません(笑)

そうやって、一回目が終わり
二回目の積み込み。
見ていると、なんかまたいっぱいになりそうな感じが………

で本当にいっぱいになったのですが
そこはプロ。
とりあえず資材を降ろして
全部積み込みました。
資材はあとで回収するのでしょう。

そんなこんなで結局終わったのが7時頃になってました。

完全に営業の人のチョンボですね。
見積もったトラックだと半分しか積めなかったんですから(笑)
しかも、見積もりのときより
荷物を整理して自分で処分したので
荷物がそれなりに減っているんです。
見積もりの時、私が無言のプレッシャーをかけすぎたんでしょうか……
それとも営業の人がちょうど成績が苦しくて
勇み足だったんでしょうか。

まあ自分で荷物を運んだわけじゃないのですが
疲れました……
しかも、営業の人の見積もりミスで少ない人員で
やっている作業員さんが痛々しく見えてきました。
1回ちょっと休憩しただけで
5時間近くも作業し続けていたわけですから。

ポジティブに考えれば
モフ家にとっては激安で引越しをできたとも言えるわけですけどね~

必要最低限の物を取り出したり
足りない分の仮設カーテンを買ってきたりしているうちに
結構な時間になっていました。

もう昨日は何もできずに
モフにカンカン(Ziwi peakの缶詰フード)をあげて
お風呂に入って、寝ました。
(冷蔵庫の電源入れるのすら忘れてました)

新しい場所にいくとよくあることですが
モフが興奮して寝ないかもしれないと思っていましたが
疲れていたのか
私の横で爆睡していました。

20130503-DSCN5866.jpg

今回、モフ家ではいい機会なので
家事を楽にするために
2つのアイテムを購入しました。

一つ目がこのヘルシオ。
りば子が一人暮らしを始めたときから使っていた
オーブンレンジは今回で引退しました。

二つ目は今日届くはずです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

