topimage

2017-05

 - --.--.-- --


モフ家は無事です - 2011.03.11 Fri

モフ家は西日本なので全員無事です。

お友達の皆さんは無事でしょうか。
心配しています。



モフ232日 ラオ~ アウ~ ク~ン - 2011.03.10 Thu

モフ生後232日 あと10日で8カ月
体重 13.4 kg

DSCN0316_2.jpg

昨日、賞味期限が近い牛乳が
けっこう残っていたので
飲んでしまおうとホットミルクにして
リバ子と二人で飲んでいました。

その時、モノトーンの悪魔が
私たちを見て「ラオ~」と言いました。
最近の彼の口癖で
何か要求する時の声です。

DSCN0319.jpg

日本語訳はたぶん
「二人だけずるいぞ~」
だったと思います。
ワンコに牛乳はよくないので
乳製品つながりということで
モフが一番好きなドギーチーズをあげました。
それはもう満足そうな顔で食べてましたよ。

うちに来た頃、モフは
うれしい時も、悲しい時も、何か欲しい時も
全部、全力の「ワン」で済ませていたような気がします。
子犬はとにかくワンと吠えますよね。

最近は物と人間を交互に見ながらとか
手でトントン叩きながらとか
お腹を出しながらとか
ラウ~とかアウ~とか言います。

夜に遠くで不審な物音がした時は
小さな声で「オフ」
そんなにないのですが
夜中にトイレに行きたくなった時は
「クーンクーン」と私(なぜかいつも私)を起こします。
遊びに誘うときは
「ガル」って言います。
注目を浴びたい時は
高い小さな声で「ワン」。

DSCN0317.jpg


あと、私がでかけるとき
モフが玄関まで見送りにきたときに
ドアを閉めると
「ワン」と1~2回吠えます。
「いってらっしゃい」的な意味でしょうか(笑)

誰に教えられることなく
いろいろ考えて人間に伝えてくるようになるんですね。
何年かしたら流暢な日本語で
話しかけてくるかもしれません(笑)

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ231日 ワンワンサッカーの仕方 - 2011.03.09 Wed

モフ生後231日 7カ月半
体重 13.4 kg

DSCN0313.jpg

平日はディスクを中心に
朝と晩、遊んでいたのですが
ディスクはあまりにもモフを消耗するので
適当にローテーションすることにしました。

朝起きてとりあえず河川敷に行き
ディスク5~8投くらいをする。
出勤の準備ができたら
もう一度河川敷に行き、
私はストレッチしながら
モフのリードを引っ張って引っ張り合い。
夜は河川敷でサッカー。
これがモフの平日の遊びスケジュールです。

サッカーはディスクと違って
全力疾走ではなく、速足が多いので
膝に負担になりにくいのかと思っての採用です。

サッカーは精神的にも満足度が高く
肉体的にも適度に疲労するためか
モフは夜中に起きることが格段に減り
ぐっすりと寝るようになりました。

DSCN0310.jpg

サッカーでの遊び方ですが
ボールの空気を抜いておき
(というか、モフが穴をあけたので空気が抜けた)
ワンコの顔面に当たっても
あんまり痛くなくしておくのがいいでしょう。
そして、人間がドリブルをして
左右、前後にモフを振り
振り切った時に
思いっきり前へ蹴る。
この繰り返しです。
あと、人間がちょっと楽をしたいときは
本物のサッカーだとありえませんが
逆側にダッシュするといいでしょう。
ワンコが必死に回り込みます。
ちなみにワンワンサッカーは
人間もかなり疲労します(笑)

今日のおやつ
DSCN0309.jpg

DSCN0311.jpg



ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ229日 モノトーンの悪魔が活動しています - 2011.03.07 Mon

モフ生後229日 7カ月半
体重 13.5 kg (重い…)

最近、我が家で
コードネーム:モノトーンの悪魔という工作員が
活発に活動しているようです。

パジャマの袖がぼろぼろになっていたり
タオルの端がなくなっていたり
布団の綿が一部出されていたり
凄腕の工作員のようです。

DSCN0273.jpg

DSCN0279_2.jpg

昨日、モフが台所で流し台の中を覗き込んでいました。
いままでそんなことできなかったのに
大きくなったんですね~。
リバ子と「長~!」と驚きました。
流し台から箸とか奪っていくのは
やめてほしいですが……

我が家ではいろいろなものが
「モノトーンの悪魔の手」を逃れるために
上へ上へ避難していきました。
多くのものが高いところ
もしくは引き出しになっているところに行きました。
近頃は高いところも限界がきて
モノトーンの悪魔が本気を出せば
届くようになってしまいました。

体高(背中の高さ)を測ってみると
49cmくらいあり、ボーダーとしては
標準的な大きさに近くなりました。
6カ月前後の時に、もっと食べさせた方がいいという
アドバイスを受けてフードを大幅に増量
手作りおやつをあげるようにして
ここのところメキメキと大きくなり
13キロまで大きくなりました。
ボーダーだと女の子サイズですが
モフは性別的には中性みたいなものなので
このくらいのサイズに落ち着くのかもしれません。
ここのところ体重の増加ペースも落ちてきました。

そろそろ服を買っても無駄にならないでしょうか(笑)
モフが小さい時に着ていた服は
もう冗談のように小さく、着たらハチ切れそうです。
ただ、このサイズになると
服が急にイージーになり
適当な作りか、機能重視のものしかなくなりますね……

DSCN0292_2.jpg


ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

モフ228日 女の子には興味ありません - 2011.03.06 Sun

モフ生後228日 7ヶ月と14日
体重 寝ているので測定パス

DSCN0251_2.jpg

今日は午前中にさくらガーデンへ遊びに行きました。
ディスクをしたり
サッカーをして楽しみました。

DSCN0256.jpg

今日やってみてモフがかなり気に入った遊びがありました。
それは私とリバ子がボレーボールをパスしあって
モフにとられないようにするゲームです。
慣れてくるとモフは
リバ子も私も動くのですが
ちゃんと私とりば子を結んだ直線上に
ポジショニングするようになり
なかなか上手くパスを阻止するように。
勘がいいんですね。
サッカーが上手い人がやれば
いいんでしょうけど
私とリバ子なので後半はモフにとられまくりです(笑)

DSCN0260.jpg

暑くなってきたので
適度に休憩をとりながらの一時間でした。

さくらガーデンのボーダーのうち
女の子2人がヒートだったのですが
モフは興奮したりすることもなく普通でした。
女の子には全く興味がないようです。
遊びたいようで、尻尾を振っていました。
まあ、この子は去勢してはいないけど
小さい頃から去勢しているようなものなので
(停滞睾丸のため)
興味ないんでしょうね。
それとも、もうちょっと大きくなると反応するでしょうか。
最近、足を上げておしっこするようには
なってきたんですが。

とにかく今のモフの興味は
丸いもの(ディスク、ボール)
にしかないようです。
超体育会系ってことでしょうか(笑)。

DSCN0264.jpg

さくらガーデンに入荷した首輪を購入しました。
かなり丈夫だそうです。
カナダのcanine equipment社製です。
リードはモフは噛み切ってしまうので
やめておきました……。

モフ先生はお疲れのようで
寝言を言いながら寝ています。

DSCN0267.jpg

ボーダーコリーブログランキングに参加しています。
モフの応援に下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
(あやしげなところに飛んだりしません。
一日一回押していただけると嬉しいです)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

