topimage

2017-05

 - --.--.-- --


災害救助犬検定に向けた訓練 51・52回目 - 2013.10.08 Tue

20130929-2013_09_29_IMG_1363.jpg

すっかり間が空いてしまいましたが
モフはとても元気です。

ここ一カ月はモフのスクールへ行ったり
さくらガーデンに久しぶりに行ったりと
平凡な毎日を過ごしていました。

牛窓(「自称、日本のエーゲ海」)へオリーブの木を探しに行ったりもしました。

20130916-2013_09_16_IMG_1276.jpg

スクールでは、捜索訓練も再開しました。
かなり久しぶりでしたが
ちゃんとモフはやり方を覚えていました。

20130929-2013_09_29_IMG_1315.jpg

脚側行進もかなりできるようになり
先生いわく、不足しているのは安定感だそうです。
たまにちょっと離れ気味になったりします。
あとターンが大回りになります。
細かい部分には課題がありますが
訓練を通して
モフはかなり精神的に成長したような気がします。

モフの義務感を育てるべく
先生がちょっとプレッシャーをかけた状態で
脚側行進の練習をしていたら
モフのテンションがみるみる下がってきました。
尻尾がペタリとして、顔は半笑いです。
そして、先生がターンをした隙に
モフは脱走(笑)

りば子の横に走ってきて
半笑いで座っていました。
そういうところも賢くなったようです。

20130929-2013_09_29_IMG_1322.jpg

20130929-2013_09_29_IMG_1311.jpg

地面の匂いを嗅いでいる写真が多いのは
隠したボールを探してる時に撮ったものです。
最近、それがモフの中でブームです。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

災害救助犬検定に向けた訓練 50回目 - 2013.09.12 Thu

20130907-2013_09_07_IMG_1252.jpg

しばらく忙しくてブログを書いていませんでした。
モフは元気です。

20130907-2013_09_07_IMG_1260.jpg

クラピアを植えた場所ですが
こんなに緑になりました。
周りの土地改良をしていないところとの差が歴然としています。

20130907-2013_09_07_IMG_1258.jpg

モフの訓練は順調で
私の目を見ながら歩きます。

20130908-DSCN6148.jpg

遠くにあるこの箱に入ったり出たり
遠隔の指示に従って
伏せたり、立ったり座ったり
そんな練習をしています。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

シュールな写真集 - 2013.08.18 Sun

20130818-2013_08_18_IMG_1239.jpg

いつもは散歩に一眼レフを持っていかないのですが
(かさばるので)
今日は久しぶりに7Dを持って公園へ散歩へ行きました。

私の芸術家としての血が騒ぎ(笑)
ちょっとシュールな現像をしてみました。
今まで使ったことがないような範囲の数値です。
写真自体の修正はしていなくて
現像パラメータのみでやってみました。

20130818-2013_08_18_IMG_1249.jpg

20130818-2013_08_18_IMG_1245.jpg

20130818-2013_08_18_IMG_1236.jpg

20130818-2013_08_18_IMG_1244.jpg

晴れた日はモフの目が毛と同化してしまうので
なかなかいい表情が撮れません。
白い犬だったらこんなことないんでしょうね~

まあ、目が同化する表情というのも
味わいのあるものですけどね。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

どら焼きとなぞの植物 - 2013.08.16 Fri

20130816-2013_08_16_IMG_1224.jpg

モフは「どら焼き」が好きらしいです。
イオンのペットショップに行ったら必ず買ってやります。

20130816-DSCN6137.jpg

カロリー控えめダイエットタイプって
そもそも犬がどら焼き食べる時点で
ぜんぜんダイエットじゃないですね。

20130816-2013_08_16_IMG_1226.jpg

ほぼ一口で食べてしまいます……

20130816-DSCN6134.jpg

我が家では屋内に二つだけ植物があります。
ひとつはソファーを買ったときにキャンペーンでもらった
コーヒーの木(写真右)

もうひとつはりば子が職場でもらった「なぞの植物」(笑 写真左)

水をやると、芽がでてきて
子葉の部分に文字が書いてあるようなタイプのやつです。
マジッグエッグという商品のようです。
この商品、驚きなことに説明書を読むと
芽がでて、そこに書いてある文字を読んで楽しむものですので
発芽後は廃棄してくださいと書いてあるんです。

そう言われてみると
そのまま育ててみたくなるのが人情(笑)
分解して植え替えてみました。
ちなみに文字については
微妙になんて書いてあるかわからないんです。
想像はつくのですが。

コーヒーのほうもすごい小さな植木鉢で窮屈そうだったので
コーヒーに新しい植木鉢を買って
コーヒーが入っていたほうに
なぞの植物を移植することにしました。

20130816-DSCN6140.jpg

この植物、なんか異常に成長が早くて
どんどん伸びています。
なんかジャックと豆の木を思い出します。

コーヒーのほうは

20130816-2013_08_16_IMG_1228.jpg

うちに来たときはもっと小さかったのに
なんかこれもずいぶん大きくなりました。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

災害救助犬検定に向けた訓練 49回目 - 2013.08.15 Thu

20130815-2013_08_15_IMG_1222.jpg
↑RAWからJPEGにするとモフの毛が表現できないようです…

今日は私がお休みだったので
モフのスクールへ行ってきました。

こちらのスクールに通い始めて
けっこう経ちますが
モフの服従訓練も抜群によくなったような気がします。

先生がやっているところを
私が撮影したものです。
まあ、まだまだなところも多いのですが
ちょっと前までのモフから比べると
抜群によくなっています。
昔のモフを知っている人がみたら驚くくらいかもしれません。
モフのやる気がすごく増しています。
昔は死んだ目をして服従してましたから…(笑)



今は私のほうをよく見るし
私の細かい動きに敏感に反応するようになりました。
呼び戻しもかなりのスピードで戻ってくるようになりました。

最近は服従に加えていろいろな練習を始めています。
植木鉢の中にオヤツを仕込んで探す練習。
これは実際に探すところまでは行っていなくて
見つけたときに人間に知らせることを教える練習です。

20130815-DSCN6130.jpg

20130815-2013_08_15_IMG_1218.jpg

モフの問題点は
スイッチを入れてやらないといけないことです。

ボールで遊んだり
捜索させたりするときは
自動的にスイッチが入るようなのですが
服従の場合はまだ人間がスイッチを入れないと
モフのテンションがあがりません。
この辺が自動的にスイッチが入ってくれるようになると
もっと楽になる気がします。


一日一度押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

『モフモフな生活』全記事表示は
こちらです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

twitter

mofmof_borderをフォローしましょう

最近の記事+コメント

プロフィール

ロス&りば子

Author:ロス&りば子
名前:モフ
(ニックネーム ブーさん)
血統書名:
BRAMANTE OF WAN WAN APART MIKI JP
モフの血統書のリンク

生年月日:
2010年7月20日生
愛知県の山本ファミリー出身の
ボーダーコリー(♂)です。

お母さん:エリス

災害救助犬の検定に
合格すべく訓練に励んでいます。
今年冬の検定に向けて
服従訓練や捜索訓練をがんばっています。

<その他登場人物>
ロス
男飼い主
職業:プロセスエンジニア
甘いもの好き

使用カメラがEOS 7Dになりました。
使用レンズ
①Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
②Canon EF-70-200mm F4L USM
③SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

リバ子
女飼い主
ぐうたらだが時に破壊的な
典型的な女性的性格
馬好き

ブログランキングに参加してみました。
一日一度下のバナーを押していただけると
モフ家が幸せになれます(ノ∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








ボーダーお迎え検討中の方へ

カテゴリ

未分類 (0)
成長期 (96)
血統書 (2)
8ヶ月~1歳 (93)
1歳~2歳 (176)
2歳~3歳 (99)
3歳~4歳 (6)
救助犬訓練 (89)
ワンコと住む家 (40)
カメラ (28)
北海道 (22)
ワンコエッセイ (27)
病院 (5)
女飼い主編 (5)
ディスク (15)
山登り (6)
高校米国留学 (1)
その他 (2)

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モフが生まれてから

メールフォーム

こっそりモフへメッセージを送りたい方はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

